ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

4回目の大十勝会

2005 年 5 月 9 日(月)23:01 | 日記 | No Comments |

 いやはや、びっくりしました。今日のお昼、東京から札幌に帰って来たのですが、あまりの札幌の寒さにびっくりしました。3月末の気温だと言うこと ですが、風邪が悪化するのではと思うくらい寒い日でしたね(この低温は何日間か続くそうですが、東京の今日の気温は25度ですよ・・・!)

 さて、今日は夜「大十勝会」が行われました。「大十勝会とは?」等は以前の日記も書いてありますが、4回目の出席です。

 道議会議員になって2年が経ちますが、最初に大十勝会に出席したときはその迫力と独特な雰囲気に押され気味で、壇上でスピーチをさせられたときも何を喋ったのか良く思い出せないような状況でしたが、2年も経つと結構慣れてきました。

 テーブルを回り道職員の皆さんにお酒を注がせて頂きましたが、今回思ったことは「将来を担うすごい人材が沢山いるんだ」と改めて思ったことと(今 までは、そんなことに気づくような感じではありませんでした。主幹と主査ってどっちが偉いの?室長と参事ってどっちが上?部長と局長は??という感じで、 役所の役職なって殆ど分からなかったのです)、今まで色々な質問をしたので意見交換で十勝会の中でも沢山の人と意見を戦わせていて、知り合いが増えている と実感をしました(中には本当に厳しい話し合いをした職員も何人もいましたが、それはそれで、道職員であっても議員であっても「北海道を良くしたい」って いう目標は同じなのですから、お互いの意見をぶつけ合ってもそれでわだかまりが生じることは僕にはありませんので・・・)。たかが2年ですが、2年間の活 動の中で自分も自分を取り巻く環境も大きく変わっているのだと実感をした「大十勝会」でした。

追伸 以前の日記でも書きましたが、僕は反対をしている「人権擁護法案」。今国会成立はおろか、提出出来るかどうかも微妙なくらい中央の自民党内では揉めているようですね。本当にこんな法案が提出されないように、良識ある自民党の国会議員に最後まで頑張ってもらいたいと思います。

コメント投稿