ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日の一期生の勉強会の内容

2005 年 5 月 10 日(火)23:02 | 日記 | No Comments |

 一期生の勉強会から一日が始まりました!市町村合併の勉強会だったのですが、今日の勉強会では殆ど知っていることを報告してもらったという感じ で、僕からは説明していただいた道職員の方に質問はしませんでしたが、今後「北海道」という特殊性を考えるともっと具体的に地域に「自治体の合併」につい て落としこみをできるようにしておかなければ大変になるという印象を持ちました。道州制・権限委譲・合併新法・道としてのビジョン・合併の意義や必然 性・・・等々、各自治体に理解を得ていただけるような「理論構築」にはまだ至っていませんので、担当部局の更なる政策の精査を期待しました。

05_05_10.jpg
逆光なので見えづらくてすいません。朝一番の
一期生の勉強会の風景です。左端に一部写って
いるのが僕です!

 その後、自民党議員総会、環境生活常任委員会、地方議会の在り方についての勉強会・・・等々、会議が続きました。

 そういえばやっとというかようやく超党派の国会議員でつくる拉致議連が「北朝鮮の日本人拉致問題を全て解決するため、北朝鮮に対する経済制裁の発 動を求める国会決議を採択して欲しい旨」の要請を「自民、公明、民主」3党の国会対策委員長に要請したのです(3党以外には要請しないというのは、それ以 外の党は「経済制裁反対」ということなんですよね・・。そんな政党が国会にあること自体びっくりではありますが・・・)。

 僕はもっと早い段階でこのような動きをして欲しかったと思っていますが、それでも一歩前進したと「ほっ」としています。でも政治の世界って動きが 遅いですよね!!北朝鮮に拉致された親族の帰りを待っている被害者家族の皆さんのご心中を考えるとき「もっと早く動いて一日でも早く解決させてあげるべき だ!」と歯がゆい思いを通り越して「怒り」すら覚えてしまうのは僕だけなんでしょうか?

追伸 今日道議会に来て初めて気づきました。道議会食堂が再開していました。どうも儲からないらしく、今までの業者は3月に撤退していたのですが5 月から新しい業者が入って営業をしていました。で、今までが今までだったので「味は良くなったのか?」と期待に胸を膨らませて今日の昼食(ラーメン)を頼 みました。結果は・・・レシピは同じなのか・・・と思う内容でした(まあ、いろんなものを注文しなくては分かりませんが・・・)。

コメント投稿