ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

3回目の質問を終了しました。

2005 年 3 月 18 日(金)23:13 | 日記 | No Comments |

 今日、今定例会での「予算特別委員会」の3回目の質問を終了しました。やはり質問を3回やるというのは、結構大変でしたが自分でも本当に勉強にな りましたし、なにより僕がした質問で、少しでも「北海道の食」が海外で売れるようになれば本当に本望なのです。議会での質問の内容は、別のページでしっか りと書かせていただきます。

3-18-1.jpg
予算特別委員会での質問風景です。まずは、質問前にで水を飲んでます。
3-18-2.jpg
僕の正面には質問する担当の部局の職員がずらーっと並んでいるのです。空気が張りつめています!
3-18-3.jpg
質問最中の僕です。
3-18-4.jpg
僕の後ろには道議会議員が並んでいます

明日参列したい葬儀が芽室であるので、今日急遽、帯広に帰ってきているのですが、帯広ケーブルテレビを見て「なるほどなー」と思いました。帯広市議会で も予算特別委員会が行われているらしく、録画のようでしたがその模様が放送されていました。ちょうど「消防」に関しての質疑が行われていたのですが、道議 会と全く違いその場で議員が勝手に通告なしに質問をしているようでしたし、理事者側も質問に対しその場で答えているような予算特別委員会でした。道議会 は、本当に質問通告者が1人1人前に出ていって、持ち時間をもらい質問をして問題に切り込んで行きます。本当にぴりぴりした雰囲気になります。どちらが良 い悪いではないのですが、やはり議会によって雰囲気も運営も全く違うのだな・・・とテレビを見て驚きました。でも、帯広方式での委員会運営は、自由な議論 が出来る反面、議員がその問題をぎっちり勉強して委員会に臨んだら、あっという間に委員会はストップしてしまうだろうな・・とも思いました)

 今日は久しぶりに帯広に帰ってきましたが、雪が溶けていて本当にびっくりしました。春が近づいて来たのですね・・・。久しぶりに「ポスフール」で買い物もしてしまいましたし、少しだけのんびり出来ました。

追伸 そう言えば、道警の不正経理問題の雲行きが何だか怪しくなって来たようです。今定例会の会期延長等と言う話もあったのですが、それどころでは なく、根本的に不正経理問題で道議会の上層部では(一期生なんて、漏れてくる話を推理するくらいです)、相当混乱し始めているようです。多分、近い内に報 道されるでしょうが、一体どうなっているのでしょう??道警も犯してしまった問題を真摯に捉えてこの問題解決にあたらなければならないはずです。また問題 が起これば、ますます道民の反発を招きますし、それより現場の警官の皆さんが気の毒でなりません。僕は、一日も早くこの問題を解決しなければならないと 思っているのです。

コメント投稿