ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

道議会が終わり、マスコミの記事は・・・

2005 年 7 月 2 日(土)23:53 | 日記 | No Comments |

 今日は当別に行きました。石狩支庁選出の内海道議の野遊会に御招待を頂いていたからです。僕の新年交礼会にも来てもらいましたし、道議会議員の一 期生の会長ということで本当にお世話になっていて、どうしても出席をしたいと思っていました。どうにか議会も昨日、無事終わり晴れ晴れとした気分で石狩に 行って参りました。
05_07_01.jpg
ステージ上から写真を撮りました。本当に暑かったです!

 とはいっても、今日のマスコミの各紙の記事は「晴れ晴れ」とした道議会にはほど遠いものであったという内容ばかりでした。今回は本当に揉めました し、議会が僕が議員になって始めて空転もしましたし、ここでは詳しく書くことはできませんが、いろいろな政治的な駆け引きも見てしまいました。今まで見る 事ができなかった事を見ることができました。(やっぱり、昨日の道警問題の本会議での討論は、本質の部分はマスコミは書いていませんでしたね・・・。思っ た通りでしたが、どちらの主張も平等に取り上げないといけませんよね。で、マスコミが裁判官気取りで「これは良い」「これは悪い」と決めつけてよいのかな とも思います。そのような新聞社の思想は「社説」だけに書くことで、記事の中に恣意的に「思想」を入れ込むのは問題ではないかと思っているのは僕だけで しょうか?)

追伸 昨日、夜中にテレビを見て寝不足です・・・。戦争に関しての「朝まで生討論」を見たのですが、出演者が異色だったので最後まで見てしまいまし た。その出演者はいつも出てくる人たちではなく、戦争に実際に行った帝国軍人の方ばかりだったのです。やっぱり、ただ「戦争反対」とか騒いでる人たちに比 べて、言葉の一言一言が重かったですね。僕の知らなかったことも知ることが出来ましたし、よく解らない評論家を並べて議論するよりよっぽど意味のある番組 になっていました。

追伸の追伸 今はまりもです。今日は混んでいるのですね・・・。禁煙の寝台が満席でした。喫煙でもカーテンを引くので煙は関係ないのですが、タバコを吸う為に乗客が夜中もうろちょろするのでちょっと嫌ですね・・・。

コメント投稿