ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

議会での昼食は?

2004 年 2 月 26 日(木)23:16 | 日記 | 3 Comments |

 たまには変わった話も良いかなと思い、今日の話題は、議会での昼食のお話をします。

 道議会議員のことを知ってもらうために、昼食のことも知って頂きましょう(笑)

 さて、道議会にいるときの道議会議員の昼食ですが、半分くらいはお弁当といった感じでしょうか?お弁当というのは、お昼の休憩時間に「○○議員連 盟」(観光、建設、農業、医療・・等々、驚くほどあります)の勉強会とか政調会の会議とか、諸会議、等々、12時?13時の休み時間の間に結構用事が入り ます。こういう時は、お弁当が出るのです。

 そのお弁当を見せてあげたいのですが、(今度チャンスがあったらデジカメで公表します・・笑)その量の多さに驚きます!!明らかにカロリーオーバーで、これを毎日食べて大丈夫かなといった感じのお弁当が出てくることが多いのです。

 弁当を急いで食べながらの勉強会や会議ですので、慌ただしく味はあまり気にしていないような気がします。間違いなく言えるのは道議会議員には専用の食堂もありませんし(国会議員にはありますが!!)優雅に昼食をとっている議員は殆どいないということです。

 諸会議や勉強会が無いときは、ほとんどの議員は自分の机に、議会食堂から出前をとります。(北海道庁には、2つの食堂があります。道庁の下にある 大きい食堂と議会の下にある少し小さい食堂の2つですが、不思議なことに料金が全然違うのです!道庁の下の食堂は一般的な食堂より明らかに値段が安いので すが、議会食堂は値段が大体一般的な値段と同じなのです!!まあ、そんなに問題ではないのですが、損をしているような気がしている議員は僕だけなのでしょ うか?)

 で、僕が現在、議会食堂からの出前で、はまっている昼食は通称「特ざる」(道議会食堂特製ざるそば)です。有名な蕎麦屋の蕎麦とは全く違うのですが、まあこれはこれで結構美味しいので、道庁(道議会)に遊びに来たときは是非食べてみて下さいね。

226.jpg

コメント

  1. ヒロクンです より:

    はじめてコメントさせていただきます。

    以前にこのページを見て、道議会食堂に行きました。それ以来なぜか少しではありますが、道政が気になるようになりました。

    このほど、インターネットのエキテンにこのお店を投稿します。その紹介文の中で貴議員のホームページを紹介します。議員名を出してよいものか確認のため、電話を数日前から札幌・帯広の両事務所にかけていますが、皆さんお忙しいようででられません。事後になりますが、連絡いたします。紹介分を読んでいただき、削除・訂正が必要であれば、すぐに行います。

    「道民の為に」今後のご一層の活躍を、札幌の地から声援しております。

  2. 小野寺 まさる より:

    ヒロクンさんへ
    コメントありがとうございます!僕は動いていますが。事務所は年末の休みに入っているのです。ご迷惑をおかけしました!
    さて、エキテンの件の申し出、本当にありがとうございます。しかし、僕と現在道庁にある「地下食堂」とは何ら関係ありません。僕は、「とんでもない天下り会社が経営していた地下食堂を道庁のから追い出した」だけなので、どのように僕を紹介していただけるのか想像できずにおります。問い合わせのページで若干お教え下されば幸いです!
    コメント本当にありがとうございます!

  3. ヒロクンです より:

    わざわざご本様よりお忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。

    エキテンというクチコミサイトに店名「道議会食堂」で登録しました。一度ご覧になっていただければ、幸いです。エキテンを開いて、道議会食堂で検索できます。

    参考までに、文章をコピーして下記にのせます。

    表題  

    道議会と市民の架け橋。慣れれば、利用しやすいお店です

    説明文です。

    このお店は、5年ほど前に小野寺まさる道議会議員のホームページで知りました。

    最初は敷居が高かったですが、何となく慣れました。入り口の守衛さんは、いつもニコニコしています。まず、事務室等入室証を受け取り、首にさげます。名前は、書きません。

    階段で地下一階へ。守衛さんが座っていますがその廊下の先、左側にあります。

    道庁地下の従食より、価格は少し高めですが、こちらのお店の方が美味しいと思います。雰囲気も上です。

    人気は写真の特ざる550円。温かいつけ汁が特徴です。
    そばは、専門店よりは下で並クラスで悪くはないです。
    温かいつけ汁には、海老天・ゆでたうづらの卵・ネギ・鶏の煮た物が少々・天かすが入っています。やや塩辛い感じ。
    これでそれなりに、おいしいですよ。
    大特ざる650円は、超大盛りです。お腹がすいていないと食べきれません。

    数量限定メニュー500円も何種類か。けっこういけますよ。海老天・卵入り鍋焼きうどん700円は、道産食材使用率72%だそうです。今度チャレンジです。

    まとめ

      料理 4.0  値段   4.5
      少し北海道議会に興味をもたせてくれた点 5.0

      総合 道政との懸け橋のお店として 5.0

    皆さんもどうぞ一度はおいでください。少し道政が身近に感じるようになります。もちろんお薦めです。

    最後に、小野寺まさる道議会議員のホームページの、2004年2月26日付け日記に載っています。帯広地区がホームみたいです。札幌に住む私とは関係が少ないかもしれませんが、このお店を知ったこと、少しではありますが道政に気になるようになったことに感謝して、「道民の為に」今後の一層のご活躍を期待しております。

    以上、このようになっております。

    このケキテンというクチコミサイトは、グルメばかりでなく、町の小さな商店でも載せれます。街並み創りができます。
    貴札幌事務所の近くも通る時がありますので、良ければ紹介したいという気持ちがあります。
    初の試みになりますが、登録してみたいですね。
    私は必ず写真を掲載することを、ポリシーとしていまして掲載する場合には、事務所の外観及び内部を写させていただくことになります。よろしいでしょうか。
    ケキテンでヒロクンですは、北海道で三位の投稿数で上位にいます。今後も上位を目指して、地元を紹介して少しでも活性化に繋がることを、目標としています。

    お忙しい中、長文になりましたが、お返事がいただければ幸いです。
    よろしくお願い、いたします。

コメント投稿