ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

知事総括の質問!

2008 年 12 月 9 日(火)23:54 | 日記 | No Comments |

 今日は、質疑には立ちませんでしたが、僕の書いた質問で良い答弁がもらえました!

 公共工事に関する質問だったのですが、今の予算では維持管理水準が限界に来ているので「この部分の予算だけは、公共工事のように削減すべきではなく、義務的経費(必ず払わなくてはならない経費)として払うべきである。よって、しっかりと予算措置すべきだ」という内容でした。

 答弁は「確かに維持管理は限界に来ている。今後は増額をしていく」というものでした。知事の答弁時には、自民党の議員席からも「良し!」と言う声がかなり出たので、自分としても嬉しい感じがしました。

 実はこの質問の答弁は、僕だけが引き出した訳ではなく、前段で僕が議会の中で尊敬する数少ない議員の一人である、留萌の石塚議員が一般質問で質問をしているのです。

 二人で一般質問から知事総括までのシナリオを書いて、バトンタッチしながら、この答弁を引き出すことが出来たのです。今回は「良い答弁を得るには、チームワークも必要なのだ」ということを実感させられました。

 今日は夜は、街の食堂(!)で食事をしました。一期の富原議員と食事に行きました。

 

追伸 自民党の道議会として「政務調査費」をどのように公開するのかという
話し合いを役員会でしました。僕も役員なので、今回は自分の考えをかなり主張させていただきました。結果は・・・、明日まで言えないことになっています。

追伸の追伸 明日の建設委員会でも質問をしなければならないようです。

コメント投稿