ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日は建設委員会!

2008 年 12 月 10 日(水)23:18 | 日記 | No Comments |

 今日は建設委員会がありました。そこでも質問をしました。内容は、自分が予算特別委員会で行った「不適切な経理」に関する質問により、多くの問題がさらに明らかになったので、建設委員会で質問をしなければならなかったのです。

 建設委員会での質問は坦々と終わりましたが、今日は意見書を取りまとめるために結構バタバタしました。明日の本会議では「自衛隊の縮減に反対する意見書」始め、多くの意見書を取りまとめることができました。

 そういえば、今日の毎日新聞に「自民党は政務調査費は1円から」という記事が出ていました。完全にすっぱ抜かれてしまいました。役員の誰かが口を滑られてしまったんでしょうね・・・。昨日の役員会では、僕も何度か発言をさせていただきました。僕の主張はこの日記を読んでいる方には分かっていただけると思いますが「1円以上にすべきだ」というものです。

 結局役員会でも「1円以上」となり、後は党内の根回し前に新聞記事にならないことを願ったのですが、出てしまいましたのでちょっと党内で揉めるかもしれませんね・・・。

 さて、皆さんに知って欲しいのは、1円以上の領収書を公開した場合には、驚くほどの資料請求や、裁判をオンブズマンから起されるという事実があることです。他府県や事例を見ると「いやがらせ」に近い裁判が、驚くほど起こされています。僕は今でも忙しいのに、そんな裁判に時間を費やしている暇はないのです。しかも僕は敵が多いので(組合や関与団体や・・・)、人よりも裁判を起される可能性が高いかもしれません。

 そうならないために、どうやって公開をしていくのか・・・ですが、使途基準等の課題をしっかりと決めていくことが、僕は大変重要だと思っています。そのためには、議員だけでそれらを決めるのではなく「中立的な第三者機関」(例えば弁護士や公認会計士などを入れて)で、これを決定する必要があると思っています。

 我々は道民に対しても、どうやって使途基準等を決めていったのかを、包み隠さず明らかにする必要がありますし、このようなプロセスをしっかりと踏めば、難癖のような裁判の数は少しは減ると考えています。

 でも、やっと自民党も「1円以上の公開」となり、ほっとしています。

コメント投稿