ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

予算特別委員会の質問!

2008 年 12 月 8 日(月)23:45 | 日記 | No Comments |

 予算特別委員会での出納局と人事局への質問を終えました。

 今日の質問では、特に「出納局」への質問は、国からのお金を不適切に処理していたことに関する質問をしました。
 

 内容は、新聞記事を読んで頂くとして、本当に道庁には色々な問題が沢山あり、質問しても質問しても、案件が山積みです。

 しかし、今日と明日のトップニュースは「国の出先機関の見直しを行う」という、政府の地方分権改革推進委員会の「第2次勧告」でしょうね・・・。余りにも大きなニュースなので、僕の質問も、僕と東議員の合同の質問(4・7協定の年内全面破棄)も、新聞の片隅に追いやられてしまうのでしょうね・・・(笑)

いずれにしても、今定例会はかなりぐったりするくらい、フル回転しています。

僕は明日の「知事総括」には立たないのですが、「公共工事の維持管理」の質問の部分は僕が書くことになっています。勿論、知事部局との意見交換も僕が行いますのでまだまだバタバタしそうです!

追伸 そういえば、同期の2期生は、政務調査費の公開を多数決で「一万円以上」としたようです。僕はバタバタしていてその場にいませんでしたが、自分的にはかなりショックでした。長く議員をやればやるほど、議員としての感覚は道民感情から離れてしまうものなのでしょうか・・・。どう考えてても「1円以上の全面公開」じゃないと駄目なのではないでしょうかね。

追伸の追伸 本日、別の議員から帯広の屋内スピードスケート場の質問も出ましたが、この質問の真意が僕にはさっぱり分かりませんでした。この質問で、色々な波紋が道議会や道庁に起きるのは必至なのです。この問題が、悪い方向に進む可能性があるのを僕は懸念しています。
 

コメント投稿