ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

相次ぐ温泉の不祥事について

2004 年 8 月 19 日(木)23:52 | 日記 | No Comments |

 今日も色々忙しい一日でした。オリンピックネタが多くなっていますが今月いっぱいはご容赦下さい!またまた、金メダルが出ましたね。柔道の女子78キロ級の安武(あんの)選手!日本人として日本選手が活躍するのは本当に嬉しいですし、表彰式で日の丸が揚がって、君が代がながれると「良かった良かった!」と思うのは僕だけでしょうか?(ちなみに、安武選手は警察官なのですね!北海道では不正裏金事件で警察に対する風当たりが強いですが、こうやって一人一人の警官は本当に頑張っているのでだな・・と感じながらテレビを見ていました)でもよく考えると、国旗も国家も反対している人達にしたらこの光景は「にがにがしいもの」なのでしょうか?どう思ってオリンピックを見ているのか聞いてみたいものです。


 さて、オリンピックと同様に駒大苫小牧高校が甲子園でベスト4に入りました。(実に、76年ぶりの快挙らしいのですが、本当に凄いですね!北海道勢は決勝に残ったことが今までないので、是非決勝には残ってもらいたいと思っています。でも、準決勝の時間、東京でフォーラム中なので応援が出来なくてやきもきしそうです・・・)でも、昨日の柔道女子の上野選手といい、道産子は本当に活躍していますね・・・。この調子で是非優勝を目指して頑張って欲しいと思いますし、北海道の高校野球は弱いというイメージを払拭してもらいたいと思います。(しかも今まで破った相手が、PLを破った西東京代表の「日大三高」や「横浜高校」なのですから本当にびっくりしています!実力があるのですね・・・!)

 しかし相変わらす、オリンピックや高校野球の陰に隠れてしまい、日常の時よりもクローズアップされませんが、色々な情けない事件が起きています。例えば、温泉の問題がクローズアップされていますね・・・。ただの水を湧かしているところもあれば、入浴剤をいれていたり・・。本来は、温泉旅館側と客というのは「信頼関係」が成り立っていると思うのです。客はまさか温泉地に来て「偽物の温泉」に入るなんて思ってもいませんし、そのような商売を平気でしてしまう「風土」に問題があると思います。昔なら全員とは言いませんが大多数の人は、「日本人」としてそこまで「卑怯」というか「あさましい」商売を「自分の誇り」にかけて出来なかったと思うのです。それが、今では「何でもあり」の社会です。しかも、その行為を行っているのが例えば「元町長」だったりするのですから、次の世代を担う子供達が、親や大人を尊敬する訳はないのです!日本は大事な一線(モラルハザード)が欠如してしまっていますね。本当に残念なことです。北海道の温泉場は大丈夫なのか早急に調べる必要があると思います。このことは道民の為にも、北海道を信用して訪れてくれる「観光客」の為にもなるのですから・・・。

コメント投稿