ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

怒濤の金メダル!台風北海道通過!

2004 年 8 月 20 日(金)23:08 | 日記 | No Comments |

 凄いと言うほかありません。(というか近頃の日記は、道議の「アテネオリンピック報告」見たいになっていますが、皆さん、今月一杯は勘弁してください。書かずにはいられないのです(笑)。) 

 昨日の夜中、とんでもないことがまた起こりましたね!柔道の100キロ超級の鈴木選手、女子78キロ級超の塚田選手、そして女子800m自由形の柴田選手が金メダルなんて・・・。今回のオリンピックのこの快進撃の原因はなんなのでしょう?

 ただ「強い」って訳ではなくて、「波に乗っている」ような気がするのです。自分の前の選手がどんどん金をとることで、「金」がそんなに遠い存在では無くなって、肩の力が良い意味で抜けたりしているのかもしれませんね・・・。勢いって凄いですね。


 その反面、私事でなんですがテレビ観戦すらままならない状況にがっかりしています。自分には昔の体力が無くなっており、以前ならどんなに無理をしても殆どの競技を見たと思うのですが、次の日の仕事と体調を考えて、テレビを付けながら(環境にはよろしくないですね・・・すいません)何だか、アナウンサーが絶叫調になったら何となく「ぼやー」っと目を覚ましたり、目を覚ませないときもあったりという情けない応援状態が続いています。(僕の大好きな「サッカー」女子も負けてしまいました。でも、世界ランク2位のアメリカ相手に素晴らしい試合でした・・。もう、サッカーが見られないと思うと残念ですね・・。あと、今日知ったのですが、卓球の愛ちゃんが日本では天才少女と言われていますが、中国にもいるのですね・・・。16歳で今回、ダブルスで銅メダルをとりましたね。しかも、シングルスでも世界ランキング4位!だそうで・・・世界は広いですね・・・。)

 さてさて、台風15号!どうやら北海道にそんなに大きな被害を与えることなく、通過をしてくれてほっとしています。今は東京にいるのですが、直撃をして被害が出たら、用事をキャンセルしてでも北海道にとんぼ返りをしようと思っていましたので本当に大きな被害が無くて良かったと思っています。昨年は、北海道は「災害」続きで「災害」に関しては非常に敏感になっていますが、「北海道」にもしものことがあったら、その時も全力でその解決にあたらなければならないのが「北海道議会議員の仕事」だと去年の災害で学んだのです。今までは大地震の時は、自分の家や会社が大丈夫か確認してそれでOKだったのですが、政治家になってからは、例えば大きい地震があった際はすぐに支庁に行って「北海道」や「地域」の被害状況を収集するようになりましたし、本当に「自然災害」に対する認識が大きく変わりましたね。でも、今回の台風は大したことがなくて本当にほっとしています。

コメント投稿