ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

日本の国って?

2004 年 3 月 26 日(金)23:55 | 日記 | No Comments |

今日も帯広ですので、かなり嬉しいですね。やはり十勝は良いですね・・・。僕も色々な場所に行きましたが、この帯広という街は僕にとって一番好きな街ですね。

今日も行事がありましたが、今日の出来事で一番考えさせられたのは、政府のとった「尖閣諸島への中国人の不法上陸問題」の解決方法です。


尖閣諸島は日本の領土であることは間違いありません。歴史的に見ても紛れもない事実であって、いまさら中国は何を言っているのかよくわかりませんが、この日本の領土に中国の活動家7人が不法上陸したのです。

普通の国ならこの7人にどのような態度をとるでしょうか?問答無用で射殺してしまう国もあると思います。私は射殺までしろとは言いませんが、政府には厳正に対処してして欲しいと思っていました。

ところが、この7人を中国へ強制送還してしまいました。これで本当に良かったのでしょうか?日本の領土に不法に潜入した者を、しっかりと取り調べもせず、何のペナルティーも与えずにこの7人を中国に送り返すとは信じられません。

中国政府が7人の逮捕に強く抗議していたのですが、本来強く抗議しなければならないのは日本政府なのではないでしょうか?日本政府として、日中関係をこ れ以上悪化させたくないとの政治的判断で7人を送り返したとのことですが、それとこれとは話は別なのではないでしょうか?関係を悪化させる引き金を弾いた のは、今回は中国側であり、日本政府は毅然とした態度をとるべきであったとおもうのです。

どう考えても日本は中国になめられていると思いますし、日本は国として一貫した態度をとれないことは非常に問題だと思うのです。竹島問題でも、韓国が領 土は韓国のものだと大きな運動が起きています。もうすこし、日本としても領土問題に関して強い態度で臨み、早急に解決していく意気込みを見せて欲しいと思 います。

そうでなければ、北方領土を返してくれとロシアにいったところでロシア側は、「日本は、現在の自分の領土さえ不法に取られようとしているのにのんきな国だ。北方領土問題なんて昔の問題だから、どうにかごまかせるだろう」と思っているかもしれないのです。

でも、この問題に関してどうして日本全体がもっと怒らないのか不思議ですし、日本の国会や政府にもがっかりしました。このままでは日本がだめになってしまう気がします。もっともっと、みんなで自分の国を考えるような日本にしたいですね・・・。

追伸 ニュースで中国にある日本大使館前で、デモが起こって日の丸を焼いたり旗を踏みにじったりしていました。何故、相手が不法上陸しているのに、こんなことまでされなければならないのでしょうか?日本は徹底的に抗議したのでしょうか?
そして、この状況を若い中学生や高校生はどう考えるか心配です。完全に無関心でいるのでしょうか?無関心でなくても、先生達が歴史教科書で教えられたように「日本は戦争で悪いことをしたのだからしょうがない」なんて思っていなければ良いのですが・・・。

コメント投稿