ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

勉強会!!

2004 年 3 月 27 日(土)22:57 | 日記 | No Comments |

 今日は夕方から「十勝議員連盟」の勉強会に出席をしました。内容ですが、「ジェンダーフリーに弊害と危険性」や「日本の教育(教科書)の問題」や「教育全般の問題」「愛国心について」等の話を、明星大学の教授の高橋史郎氏に聞きました。

 話を聞いて、全く同感というか、僕のホームページで言っていたことと全く同じ話もありました。(3月3日に日記「ジェンダーフリーについておかしいと思うこと」)話の中に引き合いに出されたデータも僕が日記で使ったデータ(読売新聞に日本の高校生に対する生活意識のアンケート結果)を使用していましたのでびっくりしました。

 やはりあの記事を見て同じように日本の教育に「違和感」を覚えた人がいることにしかもその人が有名な教授であり、その話を全国でしていることは僕にとっても心強い気がしました。

 「愛国心」について、高橋教授がおっしゃったことはなるほどと思ったので、日記に書きますが、「今、日本で愛国心を育む教育を取り戻そうという動きがあるが、例えば拉致被害者に対する日本の冷たい対応を見ている若者に愛国心なんて教えられません」と言っていました。

 僕もその通りだと思うのです。尖閣諸島への政府の対応、靖国参拝の問題、情けない歴史教科書の問題、イラク派遣に対するマスコミの論調、文部省の訳の分からない考え方、等々、多くの問題が山積みで、どの問題からも「日本の国としての尊厳」を感じられない問題ばかりです。

 日本人は日本という国を真剣に考えるときが来たと思うのです。今の素晴らしい日本は多くの先達が築いて来られたことを感謝し、我々は誇りに思うべ きなのです。時代に合わない憲法や法律(教育基本法等)にも正面から向き合い、日本人の誇りを持って変えるべきところは変える必要があると僕は思っていま す。

今日、夜に隊友会(自衛隊退職者の方の会)に出席させて頂きましたが、あの方達のおかげで今日の日本の平和と繁栄があるのだと再認識しました。もう、日本人は「平和呆け」している場合でも「自虐的に今までの歴史をねじ曲げる」場合でもないと思うのです。

コメント投稿