ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

慌ただしくも充実した一日

2004 年 3 月 13 日(土)15:40 | 日記 | No Comments |

さて、今日は情けない一日の始まりでした。昨日の日記にも書きましたが、確定申告の書類を全て整備するために、朝から張り切っていました。で、父の確定申告の書類も一緒に携えて、帯広税務署に向かいましたが・・・・休日でした!!
「確定申告の直近の土・日はやっている」という根拠の無い確信のために、見事に玉砕しました。


その後、いくつかの会合や予定をこなして砂川帯広市長の政経セミナーに出席をしました。政治評論家の森田実さんの講演会でしたが、結構ためになる話を聞くことができました。世界規模での政治の話だったのですが、「なるほど!」と思う部分がいくつもありました。

政経セミナーの後で森田実さんと直接話すことが出来、食糧自給率の質問をさせてもらいましたが、食糧自給率の問題は、これからは中央だけが考えることではなく、地方から行動を起こして行く必要があるとおっしゃっていました。私も同じ考えです。

北海道はこの素晴らしい「農業」を武器にしなければならにと考えています。そのためにもっと、投資をする部分があると思いますし、まだ農業にかんして北 海道としての戦略が甘いと言わざろう得ません。日本の食糧自給率問題を真剣に考え、そのことから北海道の将来の姿を考えなければならないと強く思いまし た。

4時台の電車で札幌に帰る予定だったのですが最後までセミナーを聞くことにし、5時台の電車に変更して札幌にとんぼ返りをしました。札幌ではどうしても 会いたい仲間と久しぶりに会うことになっていたのです。午前様になりましたが、本当に充実した一日でした。(いつものようにかなり慌ただしい一日でもあり ましたが・・・)

コメント投稿