ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

予算特別委員会始まりました。

2004 年 3 月 12 日(金)20:39 | 日記 | No Comments |

昨日一般質問が終わったため、今日の道議会はがらんとしています。というのは、今回の定例議会の予算特別委員会委員メンバー以外と今日委員会がある委員会メンバー以外は登庁はしないからです。


予算特別委員会以外に総務委員会は今日も委員会を開きました。道警の旭川署の不正経理問題の調査の中間報告を道警本部長が行うということで開催されまし たが、またテレビの生中継もあり、物々しい雰囲気でした。僕も委員会を傍証したかったのですが、予算特別委員会での自分の質問と格闘をしていたため、すぐ 近くでやっている総務委員会の状況を自分の机でテレビを見ながら確認していました。

さて、今日は予算特別委員会の実質的な第一日目でしたが、3つの分科会が一同に集まった予算特別全体会議というようものでした。今日は質問を希望する各 派(党)が全ての部に対して大きな予算のことに関する質問を行う日でした。来週からの予算特別委員会は、分科会に分かれてさらに細かい案件に対しての集中 議論に入って行きます。

今回僕がもらえそうな時間は15分です。これは一見少ないように見えるかもしれませんが実は結構15分で色々追求できるのです。15分といっても僕が質 問できる時間が15分で道側の答弁時間は入っていません。そして一問一答での真剣勝負なのですが、早口で短い質問を繰り返せば15分って結構沢山質問がで きるのです。

僕の今回の質問予定ですが、政府の方針にもなっており北海道もいち早く取り組まなければならない事業を実は北海道は何年もやっていないので(何年間も何 故誰も気づかなかったも不思議でなりません・・・)このことを追求したいと思っています。どうしてそういう状況になってしまっているのかを追求していきま すが、まだ質問通告をしていないので、詳しい内容は来週の日記に書けると思います。

追伸 明日の午前中は帯広の税務署(明日しか確定申告をする日がありません。かなりの人でしょうけど、何時間かかるのか今から憂鬱です・・・。)で午後は砂川帯広市長の政経セミナーです。それが終わって札幌にとんぼ返りです!!

コメント投稿