ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

一般質問が終り予算特別委員会へ

2004 年 3 月 11 日(木)23:37 | 日記 | No Comments |

 今日は遂に一般質問の最終日となりました。今回の一般質問は29人(110人中)の議員が一般質問に立ちました。

この一般質問が終わると次に道議会では予算特別委員会というのが設置されます。(日程はホームページ上で見てください!)で、その予算特別委員会が全て終わると、平成16年度の第一回定例会(2月24日?3月24日予定)が終わるということになっています。(ちなみにこの定例会は年に4回あります!)

 今日の一般質問が終わった後、議会で直ちに予算特別委員会のメンバーが決定しました。

 私も、希望通り無事にメンバーとなることができました(予算特別委員会、以下「予特」は3つの分科会に別れて私は第3分科会に配属になりました)ので、予特で質問をしようと思っています。

予特での質問ですが、一般質問は道議会の議場で行われますが、予特は、委員会室で行います。一般質問は道政に関する大きな枠でどの分野についても 知事に質問できるのですが、予特ではその分科会に配属された担当部署にしか質問を出来ないかわりに、細かいところまで一問一答で突っ込んだ質問をすること ができます。 私が希望をして所属をした第3分科会ですが所属の部署は「経済部」「保険福祉」「水産林務」「農政」となっており、このうちの3つの部署には質問 をしようと思っています。この予算特別委員会での質問のために、道側と打ち合わせをしたり、希望の答弁を引き出そうとしたり、道の回答を突っぱねたりと駆 け引きがあるわけです。いずれにせよ質問をするのですから、出来るだけ道側をうならせる位の理論武装をして質問に臨もうと思っています。 まだまだ一年生議員で解らない部分も沢山ありますが、日々勉強をしながら精一杯頑張っていることを皆様に報告させていただきます。

コメント投稿