ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

健康管理について考えました。

2004 年 3 月 10 日(水)22:32 | 日記 | No Comments |

今日は早朝から、議員の健康診断がありました。今日も終日一般質問でしたが、その前に血圧を計ったり、血液を採ったりしました。

道議会議員になってまだ一年経っていませんが、これほど生活のリズムがバラバラな職業は無いだろうなと思いますので、検査をしてもらうことにしました。(かなりの議員の方がうけないようです!)


やはり、どんなに議員活動を頑張ろうと思ってもまず一番大切なのは「健康」であると痛感しています。(そういえば、私は議会の会期中に良く風邪をひいて しまします。あの「すり鉢状」の議場というのは、何人かが風邪をひいていたら最悪の環境らしく良く風邪をうつされてしまいます。)

私はスポーツが好きなのですが(サッカー、テニス、マウンテンバイク..等々)近頃、全くスポーツをしていないことに気がつきました!体が完全に鈍っています。

中川昭一代議士が経済産業大臣に就任してお祝いに東京の自宅にお邪魔をし、大臣の帰宅を待っていた時、大臣はジャージ姿で帰宅をしました。聞くとテニス をして帰ってきたとのことでした。あの忙しい大臣でも健康に気を付けてスポーツをしていることを思い出しました。私も健康に気を付けることも、有権者の皆 様に対して私がしなければならないことなんだなと思います。なんのスポーツをしようか考えていますが、得意な「水泳」でもしようかと考えています。

追伸 予算特別委員会で質問するために道庁の職員と意見交換を始めましたが道庁の「ある施策」(まだ質問通告前なので書けませんが・・・)に対する認識の甘さと何も行動を起こしていないことに憤りを感じています。道民のために厳しく追求をする必要を感じました。

コメント投稿