ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

ホワイトデー・・・・

2004 年 3 月 14 日(日)20:41 | 日記 | No Comments |

待ちに待った日曜日!!しかし、今週の水曜日と金曜日に予算特別委員会で質問予定なので、その質問作成と勉強のために、一日がきっちりとつぶれてしまいました。日曜日ですが、なかなか休めませんね。


さて、今日は「ホワイトデー」だったらしいのですが、この日に縁がないので、夜まで全く気づきませんでした。バレンタインデーにチョコレートをもらった 人がお返しをするのですが、義理で貰ったチョコレートにも男性の皆さんはきちんとお返しをしたのでしょうか?デフレの世の中ですので、少しでも国民が消費 をしていくことは結構なことかとは思いますが、でもよくわからない「文化」だなと思ってしまうのです。

あの、キリスト教のアメリカに住んでいたときも、バレンタインデーはありましたが、(バレンタインデーはキリスト教の思想です!)女性が男性にとプレゼ ントをあげるという決まりはありませんでした。男性も女性にプレゼントをあげていましたし、しかもプレゼントはチョコレートではありませんでした。日本の ように、変な盛り上がり方もありませんでしたし、ましてや「ホワイトデー」なんて記憶にありません!!

日本という国はつくづく変わったというか踊らされる国だなと思ってしまいます。やはり「日本」と「日本人」としての「誇り」というか「文化」が欠落しているのかな?と思ってしまいます。

どうして日本人があれだけ「クリスマス」を大騒ぎするのでしょう?そのくせ、靖国神社へはどれくらいの人が行くのでしょう?宗教に関係なく、神社で初詣 を行うことにも何の疑問も持っていません。宗教を否定するつもりはありませんが、でもあまりにも「自分」というものが無い国であると思います。その如実な イベントが今日の「ホワイトデー」でした。今日をきっかけに素敵なカップルが沢山出来たのなら、それはそれで素晴らしいことですが、でも、本当にこれで良 いのかって思ってしまうのは僕だけなのでしょうか?まあ、義理チョコすらもらっていないので、私にとって無縁の日ではあるのですが・・・・。

コメント投稿