ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

帯広平原祭り

2004 年 8 月 14 日(土)23:19 | 日記 | No Comments |

 今日もぱっとしない天気でしたね・・・。今日は家のこと(棚の作成、ペンキ塗り、庭の手入れ)をしながら、一日を過ごしました。今日は、お墓参りにも行って、お墓の手入れをして、庭に咲いていた花を生けてきました。

 さて、今日の夜は帯広平原祭りのオープニングセレモニーに出席をしました。夜の6時からでしたが、やはり人は少なかったですね・・・。子供の頃、「平原祭り」は、「沿道に人が何重にも並んで、朝早くから場所取りがされていて、人でごった返していた」という記憶があります。しかし、今日を見る限りでは、そんなに通路には人はいないし、オープニングセレモニーをやっているので、その場所だけに人が集まってきたという感じでした。


 今年も「大道芸人」がパフォーマンスをして祭りを盛り上げるようですし「夢降夜(ゆめふゆや)」という若者が中心となった新しい形の「祭りのパフォーマンス」が行われましたが、こういう参加する市民が、面白く感動をする祭りを創り上げていく努力をしているということは素晴らしいことだと思います。大袈裟ではなく、これが地域づくりの元気・エネルギーになるのだと思いますし、そういう素地がこの十勝にはあるのだと心強く思いました(私も本当に影ながら、この「夢降夜」のお手伝いが出来て良かったと思っています)。

追伸 帰る際、祭りの会場(西2条通り)を歩いて見ましたが、忘れかけていた昔の記憶がふと蘇りました。僕が高校生の時、この「平原祭り」のとき「西2条通り」の隅っこで「バンド演奏」をしていたのです・・・。やはり僕の体には「帯広人」としての血が流れているのだなと再認識をしました。

追伸の追伸 谷亮子の金メダルは凄かったですね。感動をしてしまいました。でも野村忠宏選手の3連覇が影に隠れてしまったのが残念ですね・・。野村選手の方が本来なら大きく取り上げられるべきではないかと少し残念です。3連覇ですよ!3連覇!いくらけがをしていて話題性があるといっても、野村選手をもっと取り上げないとだめですよね・・。マスコミの「視聴率絶対主義」に一面を見た気がしました。

追伸の追伸2 今日の夕焼けにはびっくりしました。本当に燃えるような赤い夕焼けであまりの美しさに立ち止まってしまいました。デジカメで写真を撮ったのですが、100分の1も雰囲気が伝わりません・・一応後日アップします!

yuyake-1.jpg
8/23日アップしました。

コメント投稿