ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

オリンピックが始まりました

2004 年 8 月 13 日(金)23:45 | 日記 | No Comments |

 今日からお盆休みに入りました。日中の雷雨と豪雨は凄かったですね。お盆も、原稿を作ったりやることは山のようにあるので事務所に出ようかとも思ったのですが、小泉首相も12日から休日ということで、「やはり人間休めるときに休まなくてはいけない」と思い、思い切って出来るだけの仕事をカットして(とは言っても、お盆といっても細切れにはスケジュールが入ってはいますが・・・)思いっきり休むことに決めました。

 で、休日中は読みたかった本を乱読しようかとも思ったのですが、それ以上にしたかったのは「庭いじりと日曜大工」(地味ですいません)だったので、このお盆はこの作業に没頭しようかと思っています。(でも、今年は今日まであんまり休日らしい休日は無かったのでゆっくりしていた方が良いのでしょうかね・・?)

 今日は床のワックス掛けから始まり、お風呂場を徹底的に洗いました!本当は休日なのに、なんだか「ダスキン」の社員になったように働いてしまいました(笑)。


 さてさて、今日から遂にオリンピックが始まりました。夜起きていて、開会式を見たのですが本当に感激をしました。素晴らしい開会式でした!今まで見た「開会式」の中で僕は一番を上げても良いくらいに感動をしました。派手な演出というよりもいろいろ「考えさせられる」開会式でしたし、その「絵のような」美しさに本当に驚きました。「ギリシャ人は切羽詰まらないと何もしない」とか結構、マイナスイメージの報道がされていましたが、「ギリシャ人なかなかやるな・・」と脱帽をしました。歴史と文化が息づいているのですね。伊達に偉大な哲学者を多数輩出している訳では無いのだなとも感じました。

 僕がアメリカに住んでいる時にちょうど「ロサンゼルスオリンピック」があったのですが、その時は地元にいたということで、それはそれは盛り上がりましたが、あのアメリカ人の「脳天気さ」の漂うオリンピックを経験してからというもの、すっかりオリンピックマニアになってしまいました。結局、VTRでもLIVEでも全ての競技を見ようと心に誓っています!これから、寝不足の日が続きそうです・・・。

追伸 今日は久しぶりに花火を見に行きました。写真を撮ってみましたので見てみてください!(後日アップします)今年から、有料の観客席が出来たと言うことですがどうなのでしょうね?時代の流れかもしれませんが、それを取らないと運営が出来ないくらい「広告・後援」等の収入が激減してしまったということでしょうか?そうならこの不景気をどうにかしないといけないと思います。でも、十勝こそ「花火ぐらい」市民がただで見られるよう、いろいろな企業がバックアップして利益度外視でやれる環境になればよいですよね・・・。帯広で生まれ育った僕にしたら「十勝の花火」と「有料席」というのがどうも結びつかないのです。僕は当然、ご招待席でも有料席でもない遠くの河川敷からお弁当を食べながら花火を見ていました。

hanabi-1.jpg
hanabi-2.jpg
8/23日アップしました。

コメント投稿