ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

終戦記念日

2004 年 8 月 15 日(日)23:27 | 日記 | No Comments |

 今日も一日中働いていたような気がします!家の日曜大工を中心にオリンピックを見ながら働きました。ここ数日の日記は、小学生の「絵日記」見たいになっているような気がします・・・。道議会議員の日記なのに・・・。でも休日の日記でどのように過ごしているのかを伝えることも大切ですよね。「へー、政治家って休日はこうやって過ごすのか」って思って貰えれば良いです。ごくごく普通なのです。毎日「パーティー」があるわけでもなければ、ゴルフばっかりしているわけでもありません。こんなものなのです。Tシャツに短パンでぶらっとスーパーで買い物もするのです・・(笑)。

 先日、某スーパーの食料品売り場で後援者の方に会いましたが、野菜とか納豆とかヨーグルトとか入っている(いきなり、所帯じみたかごの中ですが)僕の買い物かごを見て「道議も自分でかごを持って、こんな買い物をするんですか?」と驚いた様子でしたが、間違えた感覚で「政治家や道議会議員」が捉えられているんだなと思いました。


 今日は終戦記念日でした。敵・味方関係なく多くの方が命を落とされた第2次世界大戦が終わった日です。あれから今日まで、幸いなことに世界規模の戦争は起こっていません。しかし、各地で常に戦争が起こっています。「どんな状況に置いても戦争をしてはいけない」とは僕は断言は出来ません。きれい事ではなく泣く泣く武力行使という選択肢を取って国を守らなくてはならない場面もあると思うからです。

 「戦争は全て悪」とは聞こえは良いのですが、例えば「おかしな国」がいつ世界の平和を脅かすか知れないのです。そのとき「平和・平和」と理想ばかりを叫んでいて良いのかと思ってしまいます。しかし、戦争は無いに越したことはありません。僕だって戦争は嫌いなのです。戦争を好きな人はいないでしょう。戦争を出来るだけ回避しながら、この国と世界の繁栄の為に日本もそして政治家も努力をしていくべきだと思います。今日の終戦記念日を迎え、多くの日本のために命を落とされた方のことを思い、今我々が享受している「平和」について感謝し考えました(でも、今日が終戦記念日であったのにそれと向き合った日本人って何%いるのでしょうか?もっと子供達に、教えるべき問題だと思うのは僕だけでしょうか?)

追伸 日本すごいじゃないですか・・・またまた柔道で金メダルと銀メダル!特に柔道女子52キロ級の横沢選手!準決勝で残り1秒からの一本勝ちにはしびれました。最後まで諦めたら駄目なのですね。この年になっても色々なことをスポーツは教えてくれますね・・・。そして、水泳の北島選手!すごいですね。でも、金メダリストとして感想を聞かれて「気持ちいいー。超ーきもちいいーっ」ってコメントはどうなんでしょうか?とやかく言うつもりは無いですが、若い子はあのテレビをみて「金メダリストのコメントとしてあれはOKなんだ」とか「格好良い」とか思ったと思うのです。まあ、僕の大学生の時を振り返ったら偉そうなことを言えませんが、それでも「何か」が教育において欠けているのではと思ってしまう光景でした。またまた夜更かしです・・。自業自得とはいえ眠い・・・。

コメント投稿