ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

帯広市長候補の選考委員会について

2010 年 1 月 18 日(月)23:59 | 日記 | 2 Comments |

 今日も、『十勝毎日新聞』には「自民党の市長候補選考」に関する記事がありましたが、その中に“僕としては納得できない記述”がありました。

 僕は先日のブログにおいても“勝毎の記事”に関することを書きましたが(当該ブログへ→リンク)、今日の記事を読んで「今日は“自分の本心”を書かなければならないな・・・」と思いました。

 その今日の記事には「自民党帯広支部の陣営が“石川代議士の逮捕により完全に風向きが変わった”と勢いづいている」と書かれてありましたが、記事における「陣営」とは帯広支部の“どこの部分”なのかを、是非お伺いしたいのです。僕は支部の幹事長ですが「我々は勢いづいている」と感じたことなど一度もありません。一体“どの陣営”がそんな頓珍漢なことを言っているのでしょう。

 “このブログ”で何度も書いてきましたが、僕は「有権者の方々の自民党に対する失望は“石川代議士の逮捕によって我々に追い風が吹く”というような甘いものでは無い」と強く感じており、「自民党は謙虚に反省し、有権者の方々に真剣に活動をしている姿を見てもらい、もう一度チャンスを頂くという位の姿勢が必要だ」と思っているのです。

 ちなみに、本日開催された“帯広市長候補選考委員会”の全メンバーも「自民党にとって非常に厳しい状況が続いており、今回の事件を気にしているような余裕は無い」という認識を持っておりました。実際に今日の会議の中でも「厳しい」と言う意見は沢山でましたが、「追い風が吹いてきた」というような楽観的な意見は一つもありませんでした。

 しかし、多分あの記事を読んだ方々は「自民党は“相手の敵失”だけで、自分達に追い風が吹くと本気で思っているのか。であれば反省が足りない」と感じたはずであり、それは僕として非常に悔しいことなのです。

 僕は「十勝毎日新聞」に喧嘩を売るつもりなど毛頭ありませんが、最低でも“自民党”に関する記事を書く場合は“ごく一部の議員や役員”では無く“自民党という組織”に対してきちんと取材をするのが筋であると思うのですが、どうなのでしょう。マスコミという世界において、この僕の考え方はおかしいのでしょうか。

 さて、ここからやっと本題に入ります。

 今日、ついに第一回目の「帯広市長候補選考委員会」を開催しました。地元の自民党としては“初の試み”であり、今後の“紆余曲折”も予想されます。しかし、我々は民間や農業分野における若手の意見や、女性の方々の感性、帯広以外の十勝に住む方々の想いを真剣に受け止め、しっかりと議論を尽くし「自民党として応援するベストの候補者」を選考したいのです。

 「所詮は出来レースなんじゃないのか」とった“外野の声”も僕の所にも届いております。しかし、僕には“そのような旧泰然とした手法”で候補者を選ぶつもりは更々ないのです。我々に寄せられた“市長候補者として推薦された方々”の中から「帯広市長として一番相応しい方をしっかりと選ぶ」ということが、我々の至上命題なのです。

 今日の会議においても、僕は“本音”で話をさせて頂きましたので、少なくとも「僕の考え方」は“他の委員の方々”には伝わったはずです。

 これからも、さらに大変な日々が続きそうですが、頑張りますよ!!!

【追伸】
 ちなみのに、僕は十勝の4名の道議会議員の中で「唯一の委員」です。巷では「僕の次期帯広市長選に関する噂」がまことしやかに流れていたようですが、僕はこの委員の就任を早い段階で受諾していました。このことは“それらの噂が嘘であった”という証明になるはずです。それは、候補選考委員会の委員が候補になれるはずが無いからです。
 そもそも、僕のように“敵を作りながら活動を続けるようなタイプの議員”は決して「首長向き」ではなく、そのことは自分自身が一番良く分かっているのです。

コメント

  1. 芝生の管理人 より:

    少なくとも僕は勝毎を地方のゴシップ新聞社程度にしか思ってませんよ^^;

    記事の見出しの書き方とか、3面記事の内容を一面に掲載したり、道議の言うとおりある幹部とか役員とかって結局誰みたいな???

    所詮は都合のよい(おもしろい)方の一部の人間だけの発言だけしか記事に掲載していないので、
    中立的、公平性にかけた記事ばかりだとおもいます。

    みなさんに誤解をされたくはありませんが、僕は決して自民党員でもなければ今の自民党は嫌いです!

    しいて言うなら小野寺党ですが。。。 

    みなさんマスコミの情報操作と、やくざには気をつけましょう!!

    小野寺道議、がんばっている方にがんばって。は失言とはおもいますが、われわれの為にがんばって下さい。

  2. 小野寺 まさる より:

    芝の管理人さん へ

    いつもありがとう御座います!本当に情報のリークにはゲンナリしてしまうのです。そして、その情報をただ「流してしまうマスコミ」に対しても僕は疑問を持っています。「マスコミが思惑を持ったグループに都合良く利用される」なんてことは、僕としては「有り得ないこと」なのです。
    これからもよろしくおねがいいたします。

    追伸:ははは。小野寺党ですか?党首にも失言が多いので、党員は苦労しそうですが・・・(笑)

コメント投稿