ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

声がかすれてしまいます。

2006 年 5 月 15 日(月)23:35 | 日記 | No Comments |

 どうも、札幌にいると職員との意見交換が多いせいか、声がかすれてしまいます。僕は声帯が弱いのです。一度、声帯にポリープが3つも出来て、手術をしたくらい弱いのですが、手術後「ポリープの再発率は半々」と言われているので、もしかしたらポリープが出来てしまっているかもしれません(笑)。まあ、生活に影響はありませんし、先日の検査でも血液はもちろん、どこにもなんの異常もなかったので、もし声帯にポリープができていても、前回同様、少し様子を見て「共生」しようかと思っています(笑)。


 実は昨日、このコンピュータの復旧にトライしていたので、今日は16日で昨日の日記(15日)を書いているのですが、やはり調子が悪いですね。
 これはハードディスクとはマザーボードといった、機械的な問題みたいです。ノートパソコンが秘書代わりなのですが、今は本当に出来の悪い秘書に成り下がってしまいました。

 さてさて、お隣の芽室町。町長選挙でにわかに騒がしくなってきました。今日のマスコミの報道では、現町長以外に前芽室教育長が立起表明したとか・・・。町のために町の将来のビジョンを語り、議論を戦わせてその地域に相応しい首長を選ぶのは地方自治にとっては大切なことです。しかしその一方で、それ以前に「敵・味方」という次元で町が2分し、選挙の後にもしこりが残りそれが町の将来にとってマイナスになってしまうようなことがあってはいけないと思います。特に小さい地方都市にとっては難しい命題ですね・・・。

コメント投稿