ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

参議院議員の投票方法を知っていますか?

2004 年 3 月 1 日(月)22:22 | 日記 | No Comments |

本日、札幌に出てきました。今回の本会議で質問をしたいと思っていたのですが、今回の議会では質問希望者が多く、前回の定例会で質問をした私は今回は一般質問を辞退をしました。

しかし、今回の第一定例議会の会期中、予算特別委員会があり、予算特別委員会は一問一答で、理事者側と質問のやりとりが出来るので、質問の性格上、この委員会での質問を致したいと考えています!
(でも、希望者が多いので、一年生の私が入れるかどうか難しいと思いますが、どうにか今回の定例会の予算特別委員会のメンバーに入れて頂きたいと思っています。)


さて、今日の夜は、京王プラザで道議会自民党看護振興議員懇話会の研修会と懇親会があり、出席を致しました。総会の内容は、看護連盟出身の「のうの参議 院議員」の選挙が本年度あるので、懇話会の議員がバックアップをしようと言うことでした。のうの参議は全国区ですが、皆さんは参議院議員の投票方法を知っ ていますか?

北海道(選挙区選挙・・146人)や全国区(比例代表選挙・・96人)に別れていますし、名前を書いてみたり、政党を書いてみたりとなかなか解りづらいかもしれませんね・・・・。

簡単に説明すると、北海道(選挙区)の選挙では、候補者の名前を書きます。
一方、全国区は応援したい候補の名前を直接書くか、政党名のどちらかを書きます。間違えないようにお願いします。(名前の得票と、政党の得票を足して、 それぞれの政党毎の得票数を出して、得票数毎に政党に議席が振り分けられます。そして政党に割り振られた議席数の中で名前の得票数が多かった候補の順番か ら当選となります。)

どなたに投票しても構わないのですが、7月11日は是非投票に行って下さい!

コメント投稿