ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

第五師団から第五旅団へ

2004 年 2 月 29 日(日)22:20 | 日記 | No Comments |

 今日、遂に第五師団としての最後の公式な行事が行われました。師団が旅団に変わることによる最後の式典でした。多くの来賓が参加し、本当に盛大に開催されました。「おめでたい」という行事ではなく、どちらかというと非常に寂しい何か、複雑な思いのする行事でした。(式典の前は、第五師団の記念碑の除幕式が行われました!)

 僕も子供の頃、父が自衛官だった関係で自衛隊官舎に住んでいました。あの官舎もそして、第五師団も良く覚えています。師団の坂で良くスキーをした ことも、良い思いでです。ですから、第五師団とともに幼児期を過ごした私にとっても、師団が旅団に変わるということは本当に寂しい思いを持っています。

 しかし、これは国防政策の一環であり師団が旅団になっても、私は第五師団の素晴らしい伝統と精神は「第五旅団」に受け継がれると信じています。3 月29日に新しい旅団の旅団長の着任式があるとの案内が来ていますが、是非出席し、これからは新しい旅団とともに多くのことを学びながら、日本の国防の在 り方や日本というものを考えて行きたいと思います。

2-29.jpg

 追伸 式典後の懇親会で面白いものを発見しました!ガラナのコーラなのですが、自衛隊バーションの缶でした!あまりにも珍しいので一本貰って来てしまいました。

garana.jpg

コメント投稿