ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

北方領土特別委員会がありました

2004 年 4 月 7 日(水)23:09 | 日記 | No Comments |

今日は早朝に札幌に着き、時差ぼけ状態で道議会に向かい一日が始まりました。すこし疲れていたので(精神的にも肉体的にも)ぐったりして見えたのか、先輩議員から「若いからってあんまり無理したら駄目だぞ!」と注意されました。確かにそうですが、若いから少し無理をして出来ることもあると思うのです!しかし、無理をしすぎて健康を害してしまうことも有権者の皆さんを裏切ることになるので、時には上手く休養を取りながら、でも全力で頑張りたいと思っているのです。


10時から北方領土特別委員会があったので、気合いを入れ直して委員会に出席をしました。議題の中の1つに「北方領土問題に力を入れてもらえるように北海道として中央に陳情に行く」という議案がありました。
(この陳情は、北方領土特別委員会の委員全員が行くので僕も当然行くことになります!期間は4月11日?13日で東京に行きます。)

この議案が出たときに、1人の議員だけが不快な顔をしました。そして僕もこの議案には違和感を覚えました。というのも、「中央に北方領土運動を更に押し 進めて欲しいという要請に道議会議員が行く」ということですが、皆さんはただ何となく「そんなものかな?」と思うかもしれません。

でもちょっとおかしいと思いませんか?というのは、この北方領土の問題と言うのは、日本そのものの問題だからです。北海道から政府に「よろしくお願いし ます」というのは筋違いで、本来なら中央が「この問題は日本の問題であり我々は全力で頑張ります。北海道の皆さんの力を貸して欲しい」というのは本当では ないでしょうか?僕はそう思うのです。

この議案も委員会を通過しましたが、もっと日本政府も国会も、中央が真剣に北方領土のことを考えて欲しいと強く感じた今日の委員会でした!

追伸 明日は珍しくゴルフに行くことになりました。ゴルフボールを2年以上叩いていません・・・。大丈夫なのかな?と思っています。ゴルフが好きならわくわくするんでしょうけどね・・・。でも疲れない仲間のメンバーなのでいつもよりは気が楽ですが・・・。

コメント投稿