ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

議員総会とは

2004 年 4 月 6 日(火)23:44 | 日記 | No Comments |

今日は議会で常任委員会(委員会は8つあって、議員は全員どこかの委員会に所属をしています)があるので議員が揃う日ということで、議員総会が開かれました。

この議員総会とは、会派毎(自民、民主、公明、等々・・・)にその会派の意思統一や、予定等の確認、重要案件についての説明などのために行われます。今日の総会は、今後の日程の確認が主な内容でした。総会が行われる場所は、通称「大部屋」と呼ばれる僕がいる一番大きい部屋に全ての自民党の議員が集まって行われます。

soukai.jpg
議員総会中の写真です。なかなか見ることが出来ない光景だと思いますが
(マスコミもシャットアウトなのです!)このような感じで議員総会が行われています。


大部屋の話が出ましたので部屋の話をすると、議員には必ず机は一個だけあります。部屋はバラバラです。ベテランの議員の部屋は3階にあって、その他に政 策審議委員会に所属している議員の所属してる部屋、議会運営委員会に所属している議員の部屋等、同じ自民党でもバラバラの部屋にいるのです。で、僕のいる のは大部屋という部屋で、一番議員が沢山いる部屋で、その中でも僕は一番隅におります。

今日は常任委員会もありましたし、海外視察の会議もしました!海外視察ですが、新しい感覚を持っている一期生で行こうと言うことになり、計画中です!今 までの議員の様に、ビジネスクラスは使わず(道財政が破綻寸前の時にビジネスクラスで視察をしている場合ではないというのが僕の考えです!)、出来るだけ 経費を節約した形でしっかり勉強をする海外視察を計画中です。僕はドイツとオーストリアの道州制を勉強してこようと思っています。後日の日記で詳しく書く ことにします。

追伸 日記の更新がまちまちになってすいません!日記は毎日書いているのですが、忙しくて送ることが出来ません。今もこの日記を、夜行のマリモ(帯広発1 時26分?札幌着5時50分)の中で打っています。実は今日、どうしても参列しなければならないお通夜に出て、札幌にとんぼ返りをしているのです。大事な 先輩を失った悲しみでかなり落ち込んでいます。

コメント投稿