ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

凄いロッカー発見!

2005 年 1 月 23 日(日)23:36 | 日記 | No Comments |

 さて、世の中の流れは凄いものがありますね・・・。実は京都で生まれて初めてのものを発見しました。それは京都駅のコインロッカーなのです。そのコインロッカーには何と鍵がないのです。で、真ん中に大きな液晶画面があるだけの「デジタル化されたロッカー」なのです。で、そう言うものを発見したらどうして使いたくなってしまう性格なので、早速使ってみました!

 さて、その使い方ですが使用されている扉は赤いランプが点いていて、使われていない扉にはランプが点いていません。使用したい扉を決めて、液晶画 面を押すと、「何番のロッカーを使ますか?と画面に出てきて、そのロッカー番号を押すといきなり「070?557?782**に携帯から電話をしてくださ い!」(イタズラはないと思いますが2つの数字は伏せました!)と液晶ディスプレイに表示がされるのです!「何だこれは??」とびっくりしましたが、指示 通り電話をするといきなり液晶ディスプレイの表示が変わり「貴方の番号は090?****?3305ですね?」と表示され「はい」とボタンを押すと、その ロッカーを使える状態になるのです。

05_01_23.jpg

 なんと、「携帯電話」が「鍵」代わりになっているのです。荷物を出すときはまた同じ番号に携帯から電話をかければロックが解除される仕組みになっ ているのです。これなら鍵を無くす心配も少なくなりますし、犯罪等にコインロッカーを使えない等、メリットがあり、「なるほどな・・・」と感心をしまし た。(写真 これがそのコインロッカーです。考えたものですね・・・こんな世の中になるとは驚きです。でも「携帯電話を持っていない方」や携帯を持ってい ない「海外の旅行客」は使えないのですが、苦情はないのでしょうかね?国際観光都市なのに良いのかな?と余計な心配をしてしまいました。)

 世の中の進歩を京都駅のロッカーで感じてしまいました・・・・。

追伸 今日の京都はやはり日本JCの新年の集まりということで、多くのメンバーがうろちょろしていました。

05_01_232.jpg
会場が暗いのですが、多くのブースが出ています。
05_01_233.jpg
このように3日間びっちりのスケジュールが組まれています。

コメント投稿