ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

僕のONとOFFは?

2008 年 7 月 18 日(金)22:33 | 日記 | No Comments |

 今日は急遽、札幌に向かうことになりました。札幌で話し合いを持たなければならなくなったからです。帯広でもやることがあるので、帯広に居たい気持ちが強いのですが、出来るだけ早く片付けなくてはならない案件を優先しました。今日と明日もかなりバタバタしそうです。
 
 さて、いつも日記が長すぎるようですし、少し内容が硬いと思いますので、今日はちょっとトーンを変えます。

 近頃、何故か「道議に休みはあるのですか。ストレス発散はなんですか。休日は何をしていますか」としょちゅう聞かれます。日曜・祝日も会合があって、そこで会う人にそう聞かれるのですが、はっきり言って「休日」は殆ど無いです。

 そして・・・、

 そして、たまたま何も行事のない休日があったとしても、ついつい事務所に行って仕事をしてしまいます。

 このブログにも何度も書きましたが、議員と言う仕事は非常に不思議で、仕事を全くしなくても「どうにかなる仕事」なのです。議会のときに席に座ってさえいれば良いのです。しかしその一方で、もし本気で仕事をしようと思えば、やってもやっても仕事が無くなることがないくらい「ハードな仕事」なのです。どちらかを選ぶかは議員次第ですが、議員は全員、後者の方だと僕も信じたいのですが、そうではないかもしれません。

 で、いくつもの仕事を同時並行的にやっていると、着手したくても時間的な制約等で手を付けられない仕事があることも事実なのです。一つの問題を解決できたとしても「達成感」や「満足感」を得ることが殆ど無く、常に次の仕事に追われているというような状況が、議員になってからずっと続いています。

 ですので、休みも「あれもしたい。これもしとかなきゃ。これだって大切だ」と考えてしまい、休日にも仕事をしてしまうのです。

 また、問題の解決には常に時間がかかっていて、自分自身の力の無さを痛感しているので、それもオーバーワーク気味に仕事をしてしまう原因かもしれません。

 でも、ずっとこのペースでやってこれたのは、「辛い」と思ったことが殆んど無いからなのです。つまり、僕は幸運なことに異常にストレスに強いらしく、別に発散する必要がないのです。ですので、これといった「ストレス発散」をしなくても全然平気なのです。

 ただ、やはり健康は大切ですから「働くこと」と「休むこと」のバランスを上手にとる必要はあるのは十分に認識はしています。それこそ、病気になったら有権者の皆さんに「申し訳ない」では済まされませんからね。これからはもう少し上手にオンとオフを使い分けなければ駄目ですかね・・・。

追伸 日記を書き終えて思い出したのですが、僕の一番の息抜きは「自動車の部品磨き」かもしれません。良くわからない地味な趣味ですが、僕の持っているガラクタのクラシックカーを磨くのが趣味です。あまり乗る時間も磨く時間も無いのですが、実はこれが「ストレス解消」になっているのかもしれませんね・・・!!!  

コメント投稿