ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

僕の質問の作り方

2005 年 6 月 19 日(日)23:42 | 日記 | No Comments |

 今日は朝から札幌におります。きちんと目が覚めたのですが、疲れがとれていませんね・・・。さて、今日は今定例会の「予算特別委員会」での質問を作りました。

 実はこの定例会で質問は予定していなかったのですが、予算特別委員会での質問者がいないということで急遽、質問台に立つことのなったのです。

 次回の議会で質問することを調べている最中ですが、この定例会で何の質問をしようか選んで勉強をしました。

 実は僕の以前の日記に も書きましたが僕は常に「黒革の手帳」を持ち歩いています。その手帳にはいろいろなことが書き込まれていますが、その中で「質問ネタ」というページがあり ます。道政や社会において「おや?」と思うことがあったらすぐ「手帳」に書き込むようにしています。そしてそれが「質問」に変わっていくのです。

 今日はどの問題を聞こうかと「質問ネタページ」を見ながら質問を選びました。質問をするには、質問するなりの勉強や情報収集が欠かせません。「よ くわからないから教えてくれ」という質問もあるかもしれませんが、議員としては質問する事象の経緯や問題点も知った上で「悪い点を改める」「施策を良くす る」といった質問をすることが大切だと思っています。

 でも、専門的な内容なので情報を収集するのも大変です。かなり「札幌の紀伊国屋」で立ち読みとかをしています(専門書は高かったりするのです・・・)。今回もできるだけ勉強をして望みたいと考えています。

コメント投稿