ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日は街に出てみました!

2008 年 8 月 17 日(日)23:24 | 日記 | No Comments |

 今日は少し時間があったので、街に出てみました。平原まつりは昨日で終わりましたが、今日の中心街は例年より人出が多いようでした。

 先日のブログで・・・

 先日のブログで、「平原まつりの人出が多いのは、ガソリン高や不景気の影響ではないか」と書きましたが、それを裏付ける数字が今日発表されました。

 それは、今日発表された「北海道の高速道路の利用状況」なのです。北海道において、ずっと増加をしていた高速道路の利用者が、今年に入り激減をしていました。そして、その原因は「原油高で、多くの人が遠出のレジャーを避けているため」と結論付けられていました。

 今年の平原まつりは17万人の来場があったようですが、この数字に惑わされること無く、今後の帯広のまつりをはじめ、観光のあり方をしっかり議論をすべきときに来ていると僕は思っています。

追伸 今日、色々な高校の吹奏楽部が歩行者天国で演奏会をしていました。すごく良い企画だと思いましたし、演奏していた吹奏楽部が突然「柏葉歌」を演奏し始め、「母校吹奏楽部だったのか!」と気づきました。思わず歌いそうになりました・・・。

コメント投稿