ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

インターネットの世界にびっくり!

2009 年 9 月 4 日(金)23:00 | 日記 | No Comments |

 さて、この新しいHP(ホームページ)には、僕にとって嬉しい機能が付いているのです。

 それは・・・「このホームページに初めてアクセスしてきた方が、”ヤフー”や“グーグル”といった“検索サーバー”でどのようなキーワードを入力し、このホームページに辿り着いたついたのかが解る」・・・という機能なのです。

 色々な「キーワード」を見ていると、有権者の方々が・・・「何を知りたいと思っているのか」、「何に不満を感じているのか」、「どんなことに関心を寄せているのか」・・・等、多くのことが見えてくるのです。これは僕にとって「すごく有益な情報」なのです。

 しかし、衆院選が近づくにつれて、僕のHPに「異変」が起きはじめました。アクセスが尋常ではない数値を出し始め、アクセス数も乱高下をしました。そして、多くの方が通常とは違う「キーワード」を検索サーバーに入力し、このホームページにアクセスしてきました。

 で、その方々がどのような「キーワード」を入れたのかですが、8月1日の集計では・・・、

一位【 中川郁子 】 二位【 郁子夫人 】 三位【 中川昭一 夫人 郁子 】 四位【 中川昭一 】 五位【 中川昭一 妻 】 六位【 中川郁子夫人 】 七位【 中川 郁子 】 八位【 中川昭一 夫人 】 九位【 中川郁子 画像 】・・・と結果でした。

 これは、僕にとって衝撃的でした。訪れている殆んどの人は、僕のことなどは眼中に無く、郁子夫人の画像を見る為にアクセスしてきてたんです。

 アクセス数の急激な上がり下がりの原因も調べましたが、アクセスが増えた日には、マスコミで郁子夫人に関する記事が必ず報道をされていたことが解りました。上の8月1日は、スポーツ報知に郁子さんの記事が大きく載った日でした。僕は、これほどまでに「マスコミ」と「インターネット」が密接に繋がっているとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。

 確かに、僕の道議会の質問が「TVのニュース」で流れた日、このホームページへのアクセス数は跳ね上がりますが、今回の跳ね上がり方は尋常ではないレベルでした。いかに「十勝」という衆院選の選挙区が、全国の有権者の方から注目されているのかが解る出来事でした。

 選挙が終わった今は、「キーワード」も通常に戻っています。

 そうそう、郁子さんの画像で思い出しましたが、それは「郁子さんが挨拶をしていて後ろに僕が写っている画像」なのです。普通なら別に問題はないのですが、この時の僕の格好が悲しいことに「サンタクロース」なのです。サンタをした格好をした僕の画像が全国に出回っているとは・・・本当に残念です。(→その画像のページ

20090905091517
(写真)今日は帯広でした。これは僕の愛用のペンなのですが、今日このペンが壊れてしまいました。このペンは、赤と黒のボールペン、シャープ、オレンジの蛍光の4つのペンが使える優れものなのですが、欠点は結構早く壊れる事です。このペンは6代目だったのですが・・・。また、買わねば・・・。

コメント投稿