ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

なるほど!!

2010 年 3 月 9 日(火)23:59 | 日記 | No Comments |

 議員にとって「議会で問題を追求しそれを是正する」ということも大切な仕事ですが、議場以外でも議員は仕事をしているのです。

 僕は色々な道民の方々から様々な「要望」を受けます。僕の所には、「利権絡み」なんて要望は殆んど無く、逆に「私は自民党は嫌いだけれど、解決をお願いしたいものがある」なんて要望が来たりするのです。

 僕はどんな方からの要望であっても、「まずは聞く」ということを心がけています。そして、もしその要望が「特定の方の利益に繋がるもの」であったり、「無理な注文」であったりする場合には、それを説明して丁重にお断りをするようにしています。

 しかし、そのような要望以外であれば、僕は「議員として動かなければならない」と思っているのです。

 さて、色々寄せられる要望ですが、正直「これって都合よすぎるだろ・・・」って思ってしまうような要望も沢山あるのですが、時には「なるほど!!これは、すぐに動かなければ!」って思うようなものもあるのです。

 例えば僕は、帯広市内の川西の方から「川西などは、畑ばかりで目印が無い。最近、近くで交通事故があったのが、警察や消防に通報しようとしていた人が、場所を教えられなくて困っていた。赤いタンプが点滅している信号などに、その場所を書いたプレートをつけられないだろうか」という要望を受けたのです。

 僕は「なるほど!」と思いましたし、議員として当然動くべき要望だと思いました。

 で、その結果が出ました。信号機は「警察」の所管で、なかなかそのようなものを付けるのは難しいのですが、「ステッカーであれば可能」とする回答を頂けそうです。このステッカーの予算は「帯広市」で計上する必要があるのですが、市民の安全を考えた場合「ステッカー」位の予算計上は可能だと思います。

 多分、近いうちに「川西」のような農地が続く場所に立つ「信号機」には、その場所を示したステッカーが貼られていくことでしょうし、この動きは全道に広がっていくはずです。

 ねっ?議会以外でも、議員の仕事って結構あるでしょ(笑)?

コメント投稿