ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

あのグレートサスケも・・・全国都道府県議会議員 議員研修会・交流会

2004 年 11 月 10 日(水)23:36 | 日記 | No Comments |

 やはり今日も朝から動きました。東京の永田町で「全国都道府県議会議員 議員研修会・交流会」があり、北海道議会から派遣というのか選ばれてというか、その会に参加をしたからです。道議会は108人中13人の参加でしたが全国から都・府・県議会議員が集まっていたので凄い数の勉強会でした。(500人近い議員がいました。更に職員が何名も付いてきているので1000人以上がうごめいていたと思われます!で、やはり色んな議員がいますね!!
「この人が本当に県議会議員???」って言う人が沢山いました!!パンタロンにサングラスで紫の髪の女性議員もいましたし、グレートサスケも僕の後ろに座っていましたし・・・議員のバッチ(同じ)がなければ何の交流会か解らない位の研修会でした!)

04_11_102.jpg
04_11_101.jpg


 その「勉強会」の内容ですが、本当に為になる勉強をさせて頂きました。3部構成でびっしり勉強や意見交換をさせて頂きましたが、1部は、地方議会の在り方ということを主眼においた基調講演、2部はそれぞれの分科会に分かれ(僕は、十勝出身同士で佐々木恵美子さんと「住民にひらかれた議会」という分科会に参加をしました。なるほどと思う話を沢山聴けました。話の流れで「質問」までしてしまいました!)

 その後に、議員の懇親会があったのですが、その料理の種類(味はともかく)に驚きました。立食の交流会で、自分で食事をとってくる「ビュフェスタイル」なのですが、ラーメン・カレー、チャーハン、串揚げ、点心、寿司、お好み焼(!)等々、沢山食べてしまいまいした。

追伸 皆さん。全国の都道府県議会議員で一番在籍が長い議員ってどれくらいだと思いますか?9期(36年)位ですか?11期(44年)位ですか?いえいえ、14期(!!)なのです。まだ現役で今回も出席された広島県議会議員の方です。14期って・・・本当に驚きました。日本は広い・・・。

コメント投稿