ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

「個人情報保護法」に関して

2005 年 8 月 11 日(木)23:54 | 日記 | No Comments |

 今日は札幌に戻ってきました!今日は非常に暑い日で驚きました。今年は札幌はいつもより暑い感じがしますね!

 さてさて、今日「個人情報保護法」に関して、その扱いがバラバラだ!という記事を読みました。僕もそう思います。

 実は先日、「???」と言うようなことがあったばかりでした。

 僕は良く出張でホテルに泊まりますが、そのホテルでの話です。ホテルをチェックアウトしてから空港行きのタクシーに乗ったのですがそのタクシーで部屋に忘れ物をしたのに気づきました。で、すぐホテルに電話をしたのです。

 「○○○○号室に宿泊してた小野寺というものですが、部屋に忘れ物をしたので確認して貰えますか?」と電話をして「はい、ありました」というので 「では、着払いの宅配でそれを送ってください」と頼んだところから雲行きが怪しくなってきました。ホテルのフロントの女性は「それはできません。宅配で送 るなら免許証か何かのコピーをフロントにファックスしてください」というのです。「さっきまでホテルに泊まっていて、忘れたものを送ってもらうのに何でそ んなことが必要なのですか?」と聞いたのですが「個人情報保護法でそう決まっていますので・・・」と訳のわからないことを言うのです・・・。「チェックイ ンしたときに用紙に書いた住所にも送ってもらえないのですか?」と聞いても「できません・・・」と言うではありませんか。ホテルの部屋の忘れ物を送るだけ で、何で免許所のコピーをファックスしなければならないのか良くわかりませんし、免許証のコピーなんて個人情報をファックスすることの方が僕にとっては嫌 なことです。

 で、結局、このフロントの女性と話していて埒があかないので、上司に代わってもらい、そのまま送ってもらえるようになりましたが、「何が個人情報 保護法だ!もう二度とこのホテルは使わん!!!」と思いました。この法律は、もっとどのように運用されるべきか議論をしなければ普通の社会のレベルで暴走 して訳のわからないことになるかもしれないと強くおもったのでした・・・。政治家ってただ「法律」を作ればよいってものではないですよね・・・。

追伸 今日は久々にススキノに飲みに行きました。たまにはススキノも良いものだなと今日は思いました!

コメント投稿