ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

麻生総理はKY?

2008 年 11 月 16 日(日)23:32 | 日記 | No Comments |

 今日の休日も行事があります。毎年参加していますが「商工会議所による永年勤続の表彰式」にも参加をさせていただきました。立っているのが僕です。

 さて、今日は、麻生総理が漢字を読み間違えた場面が、色々なテレビ局で何度も放送をされていました。

 「未曾有」を「みぞうゆう」、「頻繁」を「はんざつ」と読んだだとか、いくつかの読み間違いのシーンを集めて、最後に「麻生総理はKYである」と報道し(ちなみに今回のKYは、”漢字”のKと”読めない”のYらしいです)、挙句の果てに「漢字が読めないのは漫画ばかり見ているからだ」と、どうでもよい解説しているコメンテーターもいました。

 麻生総理が「単なる勘違い。もしくは読み間違い。」と憮然としていましたが、僕もその怒りが分かります。

 以前の日記にも書きましたが、僕も質問中にいつもは読める漢字が急に読めなくなったこともありましたし、本会議場で質問の漢字を読み間違えたこともあります。「自分で書いた原稿の漢字を読み間違える」なんて普通は考えられませんが、実際に仲間の議員に指摘されるまで分かりませんでした。なんであんな読み間違いをしたのか今でも理解できません。ちなみにこの時、自分の頭の中をよぎったのは、「こんな漢字を読めない馬鹿なんだと思われた」ってことではなく、「人に質問を書いてもらって、漢字を読み間違えたんだって思われたかも」っていう不安でした(笑)。

 僕も実際にそういう経験をしているのです。変わった環境の中や、緊張している時、ましてや「人が書いた原稿」を読むというのであれば「読み間違い」は結構発生すると思うのです。それなのに、いちいち読み間違いのシーンを編集したものを報道され、挙句の果てに「KY」なんて言われて・・・、総理って本当に大変な仕事なんですね。

追伸 週末、僕の所にある苦情が来ました。「北海道信用保証協会」に関するもので、簡単にいうと「企業への貸し渋りは『信用保証協会』にも原因がある」というものでした。もしこれが本当であれば、大問題です。週明けに確認作業を行いますが、万が一そのような事実があれば、徹底的に追求せざるをえません。

コメント投稿