ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

高速道路の着工式典に出席しました。

2005 年 5 月 21 日(土)23:12 | 日記 | No Comments |

 今日は朝から走り回りました。最初に本別に向かい「本別ー釧路」間の高速道路の着工式典に出席をしました。これで、札幌から帯広経由で釧路までの 高速道路網ができるわけです。まだ清水-新夕張間が繋がってはいないので、利用価値が低いかもしれません。「本当にそんな公共工事は必要なのか?」という 声もあります。僕は不必要な公共工事はなくしていくべきであると考えていますが、この高速道路工事は必要であると思っています。

05_05_211.jpg
05_05_212.jpg
高速道路の着工式にた時の写真です。池田の勝井町長が撮ってくれました。町長、本当にいつもお世話になっています!

 北海道は将来展望の中に「観光」というものを強く打ち出しています。これだけ素晴らしい観光資源があるのだから、もっと観光資源を上手にPRし て、本州の観光客だけではなく海外からの観光客も取り込み、一大産業に育て上げるというのです。高速走路は「流通の活性化」「災害時における陸路の確保」 「緊急車両の移動」「道民の利便性の向上」等、いろいろな効果が期待できますが、僕は特に観光面での期待を持っているのです。北海道観光の一番のネックは その「移動時間の長さ」だと僕は思っています。「観光地から観光地の距離が長すぎて疲れ果てる」という話を良く聞きます。高速道路が完成することによって それらの問題が緩和されるでしょうし、「観光客が時間をロスせずに、観光できる場所の選択肢も増える」というメリットも出てくると思うのです。「公共工事 =悪」ではなく、必要な事業は積極的に展開していく必要があると僕は考えているのです。

その式典が終わったらすぐに、小樽商科大学の同窓会の花見に顔を出し、中座をして、管内の各産業の団体主催による「中川昭一大臣を激励する会」に出席を し、そして、今はJRに乗って札幌に向かっています。近頃は本当に慌ただしく過ごしておりますが、健康に気をつけ頑張ります!

05_05_213.jpg
中川昭一大臣を激励する会の写真です

追伸 今日、夜は札幌で後輩と飲みました。最初の予定では僕を入れて4人で飲む予定だったのですが、いろいろな人が我々が会うという情報を入手した らしく、気づいたら9人になっていました。でも、本当に楽しい時間を過ごすことができました。仲間って言うか、かわいい後輩っていうか・・本当に良いもの ですよね・・・。

コメント投稿