ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

高橋知事がダウン・・・?

2010 年 6 月 14 日(月)23:49 | 日記 | No Comments |

 今日も議会はストップしたのですが、その理由は「知事の急病」でした。何でも急性の病気で胃痛がひどいらしく、知事は医者から“2日間の安静”を言い渡されたそうです。

 それに対して、民主党は「答弁者が知事でなければ調整が必要だ」と主張し、今日の道議会も“民主党の子供じみた屁理屈”に振り回され、議会は3時間以上も空転したのです。

 さて、今日僕は「環境生活部」に怒ってしまいました。それは“食品表示”に関する意見交換時だったのですが、担当の課に“かなりの調査時間”を与えたにも拘らず、真剣に調査をしなかったことが解ったからです。その課は“その道のプロ”であるはずなのに、業者の不可思議な行動についても何ら考察をせず、挙句の果てに調べればすぐに解ることすら知りませんでした。担当セクションの方々は“調べなければならないポイント”すらご存知無いようです。

 挙句の果てに、担当セクションの方は「勝手なことはしない」と約束をしたにも拘らず、それを平気で破っていたことも知りました。僕はかなり怒ってます。部にとって“約束を破ったツケ”はかなり高いものになるはずです。

 僕はこの件に関し、担当の方々とは何度も衝突をしてきました。僕は何回もヒントを出して“おかしな部分”を教えているつもりなのですが、いつまで経っても理解してくれず、危機感などは全く無いようです。多分、全ては“ことなかれ主義”が原因なのだと思います。こんなセクションが“道民の食の安全を守る”という大切な役割を担っているというのであれば、“食の安心・安全”が聞いて呆れます。

 という訳で、この「食品表示に関する質問」はかなり厳しいものになるでしょう。 

100614_122225

 今日は、道議会議員に配る“参院選におけるスピーチの参考資料”の作成も行いました。自民党本部の公約のレベルが余りにも低かったので、それらの“仕分け”もしてしまいました。(向かいに座っているのが東(あずま)道議、隣は僕が尊敬をしている自民党の職員の柳田さんです。)

【追伸】
 今、ワールドカップをやっていますが、何だか燃えませんね・・・。
 さて、僕は大切なことを忘れていたのです!6月6日のブログにおいて「皆さんの考えを聞きたい」とお願いをしましたが、驚くほど多くの方からメール等を頂いきました。これには僕もびっくりしました。
 僕が政治家として活動して上で、多くの勇気を貰いましたし、自分のスタンスを再確認することが出来ました。この場でお礼を致します!
 本当にありがとうございました!

コメント投稿