ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

高層ビルの建設ラッシュ!

2006 年 7 月 11 日(火)12:07 | 日記 | No Comments |

 やっぱり、東京は景気がよいのでしょうね。モノレールに乗ってもJRに乗っても、いたるところ『建設中の高層ビル』があるのです。あのビルの一つでも、僕の地元の帯広に建つことになったら大騒ぎになるような巨大なビルがどんどん建っているのです。オフィスビルやマンションのようですが、本当に東京と北海道の景気の格差を実感せずにはいられません。


 日本の景気が良くなったと言われています。しかし、日本全体では数字で良くはなったかもしれませんが、実態としては、富の格差が広がり、地方と中央の経済格差も拡がったような気がします。一部の大金持ちがさらに大金持ちになって、貧乏になった人の所得以上に儲けたために、平均すると「景気が良くなった」数字が出てくるのかもしれませんね。
 この東京の建設ラッシュを見る中央と北海道の経済格差を痛感します。これから北海道は官依存の体質から脱却をして、民間活力をつけ、自立を目指すしか道はないのだとあらためて実感しました。一刻も早く今まで以上に「北海道の経済再生」に取り組まないと取り返しがつかない事態になると思うのです。

コメント投稿