ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

鈴木代議士の失職について

2010 年 9 月 9 日(木)23:23 | 日記 | 2 Comments |

 さて、今日はお約束通りに「鈴木宗男代議士の議員失職」についての僕の考えを書きます。この件に関しては本当に驚くほどの取材(電話に出ていないので確かではありませんが、多分そうです!)がありましたが、取材の数が余りに多く非常に忙しくもあったので、殆んどの取材を受けませんでした。

 ですので、この件に対して僕がどう思っているのかは、このブログで皆さんにお伝えすることにします。

 鈴木宗男衆議院議員は、僕が一度も投票をしたことのない代議士であり、同じ陣営になったこともありません。しかし、いくら敵であったとしても、北海道で多くの有権者の付託を受け当選をしている政治家に対して、僕はこの件をもって一方的に非難する気持ちにはなれないのです。また、北海道の隅から隅まで知り尽くしている代議士がバッジを外すということは、本道にとってマイナス要因になりえることことも否定しません。

 さて、鈴木代議士は最高裁の判断が出てすぐに、記者会見の場で「検察の陰謀だ。断固戦う」と宣言をされました。しかし、僕は“地方裁判所”も“高裁”も有罪判決を出し、最高裁判所においては“門前払い”をしたという一連の流れをきちんと見つめるべきだと思うのです。いくら鈴木代議士が「これは検察の陰謀である」と声高に主張しても、この一連の流れを見ると“検察が集めた証拠は完璧だった”と考えるのが妥当なのではないでしょうか。

 ですので、僕には「代議士が誰と戦おうとしているのか」が全く見えてこないのです。そもそも、国会議員たる者がこれだけの明確な判断を出した司法に対し「戦う」もしくは「能無し」と宣言するというのであれば、それは法治国家である日本の「三権分立」という制度そのものを根本的に否定することになるからです。今回の事件によって「国民の政治に対する信頼が損なわれた」という事実は揺るがし難く、今後も「政治と金」についてはきちんと検証されるべきだと考えますが、この点について言及をしているマスコミは殆んどないのは残念です。

 また「マスコミ」で思い出しましたが、被告人であった鈴木氏をバラエティー番組に出演させ続けたマスコミ各社の姿勢も、今後厳しく問われなければならない問題です。しかし、マスコミがマスコミの批判や検証などしないのは明らかですね・・・。僕はこの事案を通し、何度日本のマスコミにがっかりしたか解りません。

 僕の先日のブログで、鈴木代議士の振る舞いに怒りのブログを書きましたが(→参照)、今思うと、この時既に“ご自分の身の行く末”を知っていたのかもしれませんね。

 さて、これから十勝北海道の政治情勢はどのようになっていくのでしょう。十勝の政界において大きな問題や事件が次々と起こり続けています。日本の政治自体が流動化している中にあって“迷走する十勝の政界”が何処に向かおうとしているのか・・・、僕には全く見当がつかないのです。

コメント

  1. ccc より:

    http://www.dpj.or.jp/news/?num=2931
    証人喚問における3件の偽証罪告発には民主党は賛成していました。
    ①島田建設からの資金提供
    ②同社からの秘書給与肩代わり
    ③モザンビークへの緊急援助隊の派遣の延期
    (国会の証人喚問の偽証罪は議院の発議が必要で、検察単独ではできない)

    つまり、民主党は2002年に「鈴木宗男は証人喚問で3件の偽証をした可能性が極めて高い」と判断していたことになります。

    http://www.dpj.or.jp/news/?num=5207
    2004年に偽証罪を含めた鈴木宗男の一審有罪判決が出ると、川端達夫民主党幹事長は「鈴木元議員を巡っては数多の疑惑が取り沙汰され、わが党も国会において厳しく追及した。その一部に過ぎないとはいえ、司法の場で事実関係が解明され、厳正な審判が下されたものと評価している」と鈴木宗男の有罪判決を評価していました。

    しかし、2009年に
    民主党は偽証罪で一二審で有罪判決を受けて上告中だった鈴木宗男を
    「推定無罪」としか言わずに衆議院外務委員長に起用しました。

    この場合は民主党は
    ○自分たちは鈴木宗男を偽証罪で告発したが、鈴木宗男は偽証をしていなかった
    ○証人喚問で偽証をした可能性が極めて高い人間を衆議院外務委員長という要職に起用しても問題ない
    ということになります。

    もし、クリーンであるなら前者を取って、
    「私たちは鈴木宗男を偽証罪で告発して、一二審で有罪判決になっているが、
    これこれこういう理由で無罪になる可能性が高いと考えている。なので、私たちの偽証罪告発は結果として正しくなかったと考えている。
    私たちが鈴木宗男を衆議院外務委員長に起用する意向だが、偽証罪については無罪なので刑事被告人ということは問題ではないと考えている」
    と政党として公にコメントをした上で鈴木宗男を衆議院外務委員長に起用すべきでしょう。

    それをしなかったということは自動的に後者ということになります。後者というのは、民主党はモラルなどカケラもないことになります。

  2. 小野寺 まさる より:

    CCC さんへ

    深い洞察力に驚いてしまいました。その角度からの考察も絶対に必要ですよね。どのような職業をされているのでしょうか?
    僕のブログの何倍も理路整然とし、誤字脱字も無く(これは僕が異常なのですが・・・)、説得力のあるコメントでした。
    経済産業省の女性局長に関しては、検察から逮捕者が出るという異例の事態になっていますが、これをもって「検察はすべてでっち上げで事件を捏造する」=「鈴木宗男は何もしていないのに濡れ衣を着せられたのかもしれない」と、世論が安易な判断をすることが無ければ良いのですが・・・。
    いずれにしても、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント投稿