ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

道議会第三回定例会が開会しました!

2008 年 9 月 9 日(火)23:34 | 日記 | No Comments |

 今日、第三回定例道議会が開会されました。

 今、北海道は危機的な局面に立たされています。不景気に加え燃油の高騰で道内企業や道民は大変な苦労をしています。未来の北海道の姿を早急に道民に示さなくてはなりません。

 道財政は逼迫し、行財政改革のスピードも僕から見ると「イライラするほど遅い」と言わざるを得ません。道が大変な中、関与団体では税金の無駄使いが行われていますし、道内の学生の学力は全国最下位レベル・・・。

 本当に北海道は問題が山積しているのです。

 この定例会において、色々な議論が交わされると思いますが、衆議院の選挙を意識してパフォーマンスに走ることなく、我々道議会議員はしっかりと腰を据えて議論を深める議会にするべきだと僕は考えています。

 しかし、今の議会の雰囲気を見ていると「本当に大丈夫だろうか」と思ってしまうのも事実ですね・・・。

 さて、今日「新登別市長」が就任の挨拶のために議会に来ました。堀井道議、富原道議と小笠原市長他6名の仲間で昼ご飯を一緒に食べました。写真を撮るのを忘れたので、新市長の名詞の画像をアップします。

 仲間が、全道各地で活躍しているのは本当に嬉しいですね。

 

コメント投稿