ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

道議会の議長選

2005 年 6 月 10 日(金)23:37 | 日記 | No Comments |

 今日は議会は「どよーん」とした雰囲気でした。それは今日「道議会の議長選」があったからです。二人の立候補者がでて、当初の予想は「ほぼ互角」。自民党の議員がまっぷたつに割れているのです。

 で、どのように議長を決めるかなのですが、これが結構大変なのです!自民党議員が一人ずつ「会議室」に入り、誰からも見られない場所で投票用紙に 名前を書いて、立会人の前の投票箱に投票をするという「選挙」を行うのです。議長は自民党からということでこの選挙は自民党だけで行われるのですが、本当 に張りつめた雰囲気の中で一人ずつ投票していくのでかなり緊張します。

 で、結果は?ですが、29票対27票(本当に紙一重ですね・・・。一人が考えを変えたら同数です!ちなみに同数の場合は「くじ引き」なのです!! 前々回の議長選挙はくじ引きが行われたのです!)で、高橋文明道議が議長に内定しました。(議長が決定してからもあまりよい雰囲気ではなかったので、道議 会を出て、赤レンガの前でぶらぶらしていました。でも観光名所で働いているというのもなんだかよく考え得ると不思議な感覚ですね・・・これはその時撮った 「道庁レンガ」の写真です)

05_06_10.jpg

 僕が誰に投票したか?ですが・・、この場所で言う内容ではないのですね・・・。僕に会った時に直接聞いてください。秘密にすることではないのでお 話しします。でも、「誰が裏切った」とかいろんな話になっているらしく本当に「嫌な雰囲気」の議会でした。本当は5期から議長を選ぶと言うなら「5期」で 候補を一人出して、選挙なんてしなければ良いと思いますね・・・・。

 本当に今日は精神的に疲れた日でした。

追伸 夜は昔からの仲間とススキノに食事に行きました。さっきまで一緒にいたのですが、本当に気心の知れた仲間で、もう何年も定期的に会っては食事 をしたりしているのです。こういう多くの仲間がいるから今の自分があるのだと本当に思うのです。今日のススキノは異常な雰囲気でした。よさこいのチームの テンションが上がっているのでしょうか?異常な声を出してススキノでたむろをしているのを見て「良い感じ」はしませんでしたね・・・。

コメント投稿