ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

道立高校の先生が選挙?

2009 年 8 月 26 日(水)23:30 | 日記 | 2 Comments |

 帯広市内の道立高校の先生が、生徒に対して特定の政党を応援する話をしているようです。どのような話をしているのかは解っていますが、このブログでの記述は差し控えます。しかし、複数の保護者や生徒からの情報があり、全て同じ教師名が挙がっているので、信憑性は高いと思います。

 一昨日のブログでも書きましたが、僕でさえ選挙期間中の「情報の発信」には気をつけています。それなのに、よりによって教師が生徒に「特定の政党の情報を流す」という非常識なことを学校内でしているようなのです。

 この教員は、社会人としての見識・常識を持ち合わせていないようです。また、教員が自分のイデオロギーを教育現場で生徒に押し付けるというのは言語道断であり、何よりそんな教員が日頃「学校の式典において、国旗・国歌を強制するな」と主張しているのであれば笑止千万な話です。

 今後、道教委や学校が事実確認の調査を始めると思いますが、その結果と僕の情報とが余りにも食い違う場合には、事実関係をはっきりさせるために、僕としても然るべき措置を取らざるを得ません。そうならぬよう、道教委と学校には毅然とした対応をしていただきたいと思っています。

追伸 今日、帯広三条高校(昨日のブログのA高校)が、休校になったはずです。道教委も学校側も迅速な対応をしましたので、今後の対応を見守ることにします。

20090826114431

写真 やかましかった「鈴虫」がいつの間にか居なくなり、代わりにカブトムシがテーブルの上に載っていました。僕の事務所は一体何なんでしょう・・・。

コメント

  1. T.I より:

    こんな事は許される問題ではありません。徹底した調査と対処をすべきです。教育公務員の立場を利用した選挙活動に憤りを感じます。

  2. 小野寺 まさる より:

     コメントありがとうございます!教師はしっかりとした倫理観を持って教育を行わなければなりません。こういった問題については、今後も議員としてしっかり正していきます。

コメント投稿