ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

質問内容予告

2005 年 3 月 14 日(月)23:10 | 日記 | No Comments |

 今日も終日議会でした。水曜日から始まる予算特別委員会の小委員会(僕は第3分科会所属です)の質問に対する「意見交換」と、予算特別委員会と本会議とで嵐のような状況でした。
この会の僕の質問は3つの部にわたっての質問ですが、質問のトーンとしては「北海道の食品を海外に売る!」というのが重要施策になったが、これを今までどれくらい真剣に北海道として行って来たのか?そしてこれから本気で行うのか?という感じの質問になります。

3-14-1.jpg
これが予算特別委員会の風景です。向こう側に道の幹部、こちら側に今回の予算特別委員会の委員になった議員が座っています。
3-14-2.jpg
テレビも新聞記者も多数入っています(僕のドットジェイピーのインターンが後ろから撮影してくれた貴重なショットです!)

 正直言って、今まで本気で戦略を立てて「海外市場への販路拡大」を行ってきたとは正直思えないのです。この沈没寸前の北海道経済を立て直すには行 財政改革を断行するのは当然ですが、経済を立て直すことも重要なのです。北海道が「得意な分野において海外で利益を上げる」ことは北海道の将来を左右する 大きなことなのです。

 僕は新年交礼会で来ていただいた方に、今年僕は特に何に力を入れて活動をするかをお伝えしました。あれはいわば僕の今年の皆さんに対する「公約」 だと思っています。その一つの「北海道経済の建て直し」のために北海道産品の海外市場への販路拡大問題に向けて全力で質問をさせて頂きます。

コメント投稿