ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

地球環境の大切さをもっと真剣に

2005 年 3 月 13 日(日)23:09 | 日記 | No Comments |

 さて今日、愛知万博(愛・地球博)の日本政府館が開館しました。テーマは「つなぎ直そう。人と自然」です。総館長は女優の竹下景子さんだそうですが何故かはわかりません。愛知万博については以前の日記に書きましたが(2004年11月13日)、この万国博覧会は「大阪万国」以来35年ぶりなのですが、あまり盛り上がっていない気がするのは僕だけでしょうか?

 今、世界は大変な時代に来ています。地球温暖化を始め地球の環境が驚くほどの早さで破壊されています。私たちが今、この状況を真剣に考え食い止め ないと手遅れになってしまう「ギリギリ」所まで来ているという認識が日本国民には無いような気がします(これは、政府の責任でもあると思っています。次世 代にもきちんと環境教育を行い、今どれだけ大変な状況かを国民にきちんと教えていないのも原因でしょう!でもそれ以上に例えば「アメリカ」のように京都議 定書(地球温暖化を防止するための国際条約のようなもの)に従わないなど、国として「本当に情けない国」もありますが・・・)。もっともっと地球環境の大 切さを国民に伝えることが本当に大切だと感じています。

 その意味では、今回の「愛・地球博」は「人と自然の共存」や「地球環境」というものにテーマが絞られており本当に今の我々にとって有益で大切な情 報を発信する「万博」だと思っています。もっと、この万博が盛り上がり、「地球環境」について多くの方が考え始めるようになったら素晴らしいのにな・・・ と考えながらこの「日本政府館開館」のニュースを見ていました。

 今日、東京から札幌に帰ってきましたが結構ばたばたしました。全日空で羽田から千歳に飛んだのですが、やっぱり新しい空港は綺麗ですね・・・。今 年は、愛知万博があるので、僕は新しい中部国際空港に何度か行くことがあるのですが、いまから楽しみです。何だかテーマパークのようですし!

追伸 今日、非常に疲れがたまっていたので「マッサージ」に行ってしまいました!たまにはリフレッシュするのも必要ですよね。

コメント投稿