ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

豊穣の秋、メークインに感動

2004 年 9 月 23 日(木)23:13 | 日記 | No Comments |

 今日は帯広で、朝から行事がありました。今日は、帯広の大正地区での「メークイン祭り」がありそれに顔を出しました。 
 遂に、この十勝においても、豊穣の秋が来ました。北海道、特に十勝においては我々の生活と農業が密接に結びついているということをいつも心に留めて議員活動を行っているのです(議員になる前からも、十勝の農業に元気になって貰いたいと言う思いでイベント等の企画もしましたが、EUと比べて見ると北海道(特に十勝)農業はまだまだ発展する可能性を秘めていると信じています)。それにしても、祭りで食べたメークインが余りに美味しくてびっくりしました!ただふかして、バターをのせただけのものですが、道産子の僕があれだけ美味しいって思うのですから、本州の人は本当にびっくりするでしょうね!

 帯広大正農協の山田組合長とお話をさせて頂きましたが、今年の大正農協の地域では「豊作」と言っていいほどの出来だそうです!大正が素晴らしい出来なら十勝の他の地域も大丈夫でしょう!今年の十勝の農産物の生産額が楽しみですね!(でも、夏の暑さで酪農はそれほど良くなったようですし、北海動的に見ると、台風18号の影響で果樹等の被害が非常に多く、十勝だけの生産額で喜んではいられないというのが本音ではあります。)


 さて、今日残念なことに「北海道日本ハムファイターズ」負けてしまいましたね・・。絶対に勝つ試合だと思っていたのですが、最後あれよあれよと言う間に同点に追いつかれて、延長の結果(延長は見れませんでしたので)サヨナラホームランを打たれたのですね!あの試合で勝ち星を落としたのは痛い!!次の試合は是非是非勝ってもらいたいです。(でも、僕がこんなに「日本ハム」を応援するようになるとは恐ろしいものです!!やはり、「地元チーム」というものには肩入れしてしまいますね!) 

追伸 今日は、車で札幌に来ました。普段は、「もし事故があって、入院等をしたら有権者の皆様に申し訳ない」ということで札幌までは極力「JR」で移動をしているのですが、今日はどうしても車で行かなければならない理由があって車で札幌に出てきたのです。日勝峠はまだ紅葉には遠い状態でしたが、ほんの少し赤くなっている木もあり、秋の訪れを少し感じました。

コメント投稿