ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

議会に活気が出てきました。

2005 年 6 月 7 日(火)23:35 | 日記 | No Comments |

 今日は常任委員会や諸会議が開催されるということで、議会に活気が出てきました。僕もこの大部屋暮らしが2年を迎えましたが、もし政策審議委員に なれたら、政策審議委員会の部屋へと引っ越しができます。今週に引っ越しできるかどうか結果が出ますので、その時はすぐに皆さんにご報告をさせていただき ます。

05_06_07.jpg

(写真 今日の自民党の大部屋の風景です。やはり議員も職員もたくさんいて落ち着きませんね・・・)

 さて、今日も幾つかの会合があったのですが、やっぱり今日の日記は「環境生活委員会」ですね。知床の世界遺産登録の担当委員会であるということ で、いつもは1社か2社しかいないマスコミが4社入っていました。あと、数年前、北海道で廃案になった「産廃税」に変わる「北海道循環資源利用促進税(循 環税)」の導入検討の議題があった点もマスコミの注目を集めたのかもしれません。どちらにしても、2年間この委員会に所属ができて多くの勉強をすることが できたと実感をしています。

追伸 6月5日の日記で クールビズの事を書きましたが、書き忘れていたことがありました。僕は、環境省が地球温暖化防止についての国民の意識を高めるために作った「チーム・マイ ナス6%」に登録をしています。チーム員ナンバーは9594番です(全国で9594番目の登録だと思われます!)興味のある方は僕のホームページのトップにある『みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%』のボタンをクリックしてアクセスしてみてください。

コメント投稿