ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

花見をはしごしました。

2005 年 5 月 3 日(火)23:57 | 日記 | No Comments |

 今日は花見のはしごをしました。まだ桜は咲いていないのに、気が早い人たちが沢山いて、その花見に呼ばれたのです。4箇所を渡り歩いたのですが、 見事にどの場所も桜が咲いてはいませんでした。「花より団子」とは良く言ったもので、屋外でみんなで食事をしたりお酒を飲んだりするってことは楽しい事で すよね。これを読んでる皆さん!来年もお呼びがかかれば人数に関係なく皆さんの花見に出席をして色々な話をしたいと思っているので(花見じゃなくてもいつ でも結構です!こんな話を聞きたいという要望があれば時間の許す限りお伺いをしますのでメール下さいね!)是非呼んでください。

 さて、花見ですがこれは日本ならではの文化ですよね。咲いている桜をここまで「美しい」と思える感性を我々日本人が持っていると言うことは素晴らしい事だと思うのです。そして散りゆく桜にまで思いを馳せることができるのが我々なのです。

もう20年近く前ですが、僕がアメリカに住んでいた時、寮でCNNのニュースを見ていたら「日本の花見」の映像が流れました。確か上野公園だったと記憶 をしています。僕は何げなく見ていたのですが、ルームメイトは本当にびっくりして異常に興奮してこの映像を見ていました。僕に「これはクーデターか何か か?」と質問をしてきたことを思い出しました。たかが桜の花に何万人もの人が行列をして、宴会をして、お酒を飲んで・・・ということは外国の人には理解出 来ないことなのです。しかもカラオケで熱唱しているサラリーマンや女性が映像に何度も出てきて、「日本にはこんなに芸人が多いのか?」とか、めちゃくちゃ に酔って半分裸で寝てる男性が映って「公の場なのに逮捕されないのか?」と色々な質問攻撃を浴びせられたことを今でも思い出します。

 今は花見でのモラルとかが低下して、問題も起こっているようですが、それはそれとして解決をしていくような日本にしていかなければならないと思い ますが、この「花見」に代表されるような素敵な文化は我々のDNAに組み込まれたものであり、しっかりと守っていかなければならない文化なんでしょう ね・・・。

追伸 今日は本当にお世話になった方の通夜に参列させていただきました。本当にお世話になった方で、僕のどんな会合にも顔を出してくれましたし、色 々なアドバイスや励ましを頂きました。本当に残念でなりません・・・。議員になって多くの方と知り合いになっていく反面、お世話になった方が何人もお亡く なりになりました。この方たちに報いるためにも議員として一所懸命頑張らなければならないな・・・とお通夜の写真を見ながら考えていました。

コメント投稿