ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

納得いくまで質問します。

2004 年 6 月 7 日(月)23:50 | 日記 | No Comments |

 今日は朝の議員総会に始まり、常任委員会、道州制の勉強会、午後の特別委員会と一日中、会議が続きました。

 毎回、議会が始まり時間が空くと「道議会の図書館」に籠もることは以前の日記に書いていました。今日も図書館で質問の原稿を作っていました。僕の質問は6月15日になりそうですが、その間に、かなり道庁サイドと意見交換を行う必要がありそうです。
 特に、道教委とは見解の違いがかなりあり、僕がいくら与党といっても納得が出来ないのなら「再々質問」までしなければならないと思っています。(前々回の道議会の本会でも再々質問をして「新人議員の再々質問は初めてみた。与党の立場を考えろ」というありがたい忠告も頂きましたが、納得が出来ないものは、野党も与党も関係ないと思っています。先輩の忠告は忠告として、このスタンスを崩す気はさらさらありません・・・)。


 明日からまた激しい意見交換が始まるのですが、道民のために自分の意見はきっちり貫こうと思っています。

 追伸 イラクの人質救出に関する道の費用の算出が甘いのではないかという質問は本日取り下げましたので、後援会並びにこの件に関してメールを頂いていた方にご連絡をいたします。
 本来であれば取り下げる気はなかったのです(北海道庁が今回の件に関して「道民の税金を使っている」という意識の低さに対して意見を言おうと思っていたのですが、質問することによる社会的なインパクト(もう誘拐された方にもひっそりと過ごして頂きたいですし・・)等を鑑み、僕の意見を知事に伝えることで質問を取り下げました。今後このような支出があったときは、正直にいくら道民のお金を使ったのか道民に示した上で、知事が判断をすべきであるということを強く指摘したことをお伝えいたします。

コメント投稿