ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

第五旅団のクリスマスファミリーコンサート

2004 年 12 月 23 日(木)23:16 | 日記 | No Comments |

 今日は朝、札幌から帯広に電車で帰ってきました。札幌は凄い雪でしたが、帯広は晴天でした。今日は、午前中にどうしても帯広に帰ってこなければならない用事があったのです。

 それは、日記にも書いてありましたが、今日「第五旅団のクリスマスファミリーコンサート」があり、そのコンサートに出演しなければならなかったからです。そのために練習にも何回か行きましたし・・・。で、満員の会場で、合唱団の一員として歌わせて頂きました。

 去年、なにか十勝に相応しい歌があったら素晴らしいということで、十勝在住の方から詞を公募し十勝在住の先生に曲をつけてもらい「青空の十勝(まち)」という曲を青年会議所で発表しました。その曲を、第五旅団の音楽隊がコンサートで披露するということで、その演奏をバックに歌う「合唱団」を急ごしらえで作り、その一員となったのです。


 結果は・・・というと、会場に結構知り合いがいたらしく、「良かったよ」という声を頂きましたが、実際には客席から聞いていないのでなんとも言えませんが、まあ、平均点以上だったのでは?と思っています。

 今日の日まで、パートの音程を入れたテープをずっと聴きながら、楽譜も片時も離さず(最後には東京出張したときにホテルに忘れてしまいましたが!)、自分的には結構頑張ったと思っております。(どうせやるなら、観客がいるのですから何にでも「一所懸命」やらなきゃ駄目ですよね!)

 クリスマスファミリーコンサートということで、「赤鼻のトナカイ」も指示通り「朗らか」に歌っているときはかなり「恥ずかしかった」ですが、どうにかコンサートを終えることが出来ました。今日のコンサートには、本当に会場には入れない人が(2百人くらい入れずに帰ったということを聞いたのですが本当なのでしょうか?)いたそうですが、あんなに地域に根ざしたコンサートがあるということも本当にびっくりしました。やっぱり、我々の生活には「文化」というものは必要なのですね!

04_12_232.jpg
2列目の真ん中にいるのが僕です。蝶ネクタイで、マジシャンみたいです。
04_12_23.jpg
仲間で記念撮影をしました!

コメント投稿