ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

第一回定例会終了

2004 年 3 月 24 日(水)22:52 | 日記 | No Comments |

今日、最終の電車で帯広に帰れる予定だったのですが議会が延びに延びて、結局帰れなくなり、部屋でこの日記をっています。
さて、今日は常任委員会が行われました。今日、常任委員会をやったのは環境生活委員会だけでした。午前中の委員会で、多くの質問(PCB処理に関する件)が理事者側(道側)に出されましたが、結論は今回の第一定例会では結論を出すことはしないで、もっとじっくり話し合いましょう(継続審議)ということになりました。


そして、第一回定例会の最終の本会議議会が午後一時から始まる・・・・予定だったのですが、いくら待っても「本会議開会のアナウンス」が流れません。
待つこと2時間少々でやっとアナウンスが流れました。これは、「野党の民主党が時間を延ばして嫌がらせをしている」という風に先輩議員は言っていました が、私は何のために、何に対する嫌がらせか良く解りませんでした。ただ、いたずらに開会を遅らせたということは事実であり、もっと時間厳守で会議を開くこ とを全会派で約束しておきながら2時間も遅らせた責任は大きいと思いました。小学生じゃないんだから・・・って感じがしませんか?

今日の最終日にいきなり「高橋知事が出席」というニュースが午後になって飛び込んできました。僕も非常に驚きました。どうして最後に出てきたんだろ う?って正直思いました。もう最終日は、知事が答弁するような案件はほとんどないので最終日に出席できるくらいなら、月曜日の予算特別委員会の「知事総 括」に出席すれば良かったのにと思いました。まあ、少しでも早く議会に復帰したいという思いで「昨日の最終日」にどうにか間に合ったということで、僕は納 得しようとは思いますが、野党の怒りは理解できます。

結局、多くの案件に対して、質疑、反対討論、賛成討論等々、2時間遅れの3時から始まった本会議が終わったのは8時でした。これで継続審議を除く全ての 案件の話し合いが終わり、第一回定例会は無事に終了しました。(一年で4回ある定例道議会の中で一番長い(丸一ヶ月間)議会なのですが、「長かった!」と いうのが今の実感です)

明日の新聞は、「第一回道議会閉会!道警の不正経理問題で追求不十分」とかいった見出しが踊るんでしょうね・・・・

追伸 今日、先日の日記にも書きましたが、道議会で行った健康結果が入った封筒をもらいました。結果は・・・・血液検査も全ての項目において正常でした。
やはり、政治家は健康が大切ですのでほっとしています。早くスポーツをしなければと考えていますが、忙しくてその時間がありません・・)

コメント投稿